ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
Happy Birthday
ゆいなの誕生日が来ました。
4月1日がゆいなの誕生日。
本当の誕生日はわからないので、うちで勝手に決めた誕生日です(笑)
実は娘も誕生日が一緒なので、なんだかんだやってるうちにゆいなの誕生日がおろそかになってしまって・・・
ほとんど何もしてあげられませんでした^^;
本当はワンコ用ケーキでも買ってあげようかと思っていたのですが、娘の方でてんてこ舞いしてしまい買ってあげられなかったぁ・・・

ゆいな、ごめん!!

遅くなってしまったけど、今日ゆいなの大好きな缶詰のドッグフードとおやつを買ってあげてお祝いしてあげようと思っています。

5歳の誕生日おめでとう!! ゆいな^^

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

明日は節分^^
2月3日は節分ですね^^
でも実は節分は「季節をわける」という意味なので、立春、立夏、立秋、立冬の前の日はみんな「節分」なんだそうです。

私の実家では節分には煎った豆を「鬼は外、福は内」といいながらまいて、自分の年の数だけ豆を拾って食べるというやり方をしていました。
東京近郊あたりでは細かいところは違ってもだいたいこんな感じで節分の行事を行うんじゃないかな?
あとは柊に鰯の頭を焼いたものをさして玄関に飾り邪気が入ってこないようにする、というのもわりとされているかな。(私の家ではしなかったけれど)
行事好きな私なので明日は家族で「鬼は外~、福は内~」と豆まきをしたいと思います。
これでインフルエンザも逃げてしまえ~~!!
あっっ!!豆買ってこないと・・・^^;

節分といえば最近は「恵方巻」というモノがあちこちで売られるようになりましたね~
これは節分の日に太巻きをその年の「恵方」を向いて食べる、というものなんですね。
恵方というのは歳徳神というとてもお目出たい神様がいてその神様がいる方角はほかの悪い神様の影響を受けない方向なんだそうです。
歳徳神は毎年いる方向が変わるので(きまぐれなのか?)「今年の恵方は〇〇の方角」とお知らせが出るようですよ。
その太巻きを食べ終わるまでは話をしてはいけないそうで、みんな無言で同じ方向を向き黙々と食べる姿をテレビなどで見るとちょっと笑えてしまうのは私だけでしょうか?
(失礼なやっちゃ・・)

ところで今年の「恵方」はどの方向かなぁ~などと思った私はちょっと調べてみた^^
今年の恵方は「南南東」!
恵方巻を食べる人は南南東を向いて、食べ終わるまで無言で食べましょう^^

節分にも地方によっていろいろな習わしがありますよね。
その習わしを大切にして欲しいなぁと思います^^
明日はみんなで節分の行事をしましょう~~!(一人張り切りモード)
春の七草で七草がゆ
おとといは七草がゆの日でしたね。
行事好きな私は、しっかりと七草がゆを作って食べました(笑)

七草がゆ
七草がゆです。なんて事のない野菜の入ったおかゆなんですけどね。
春の七草は「芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、ハコベラ、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、清白(すずしろ)」の7つの草のことですね。
小学校に時に覚えさせられましたよ(笑)
なずなは「ぺんぺん草」ごぎょうは「ははこぐさ」ほとけのざは「タビラコ」すずなは「かぶ」すずしろは「だいこん」の事だそうです。
これは買ってきた七草がゆセットのしおりに書いてありました^^
私はいつもすずなとすずしろが、どっちがどっちかわからなくなってしまう・・・
入れてしまえばわかんなくなっちゃうんですけどね。
七草がゆは無病息災のおまじないだったそうなので、食べるときには家族がみんなの無病息災を祈りながらみんなで一緒に「いただきます」をしました。

この日はゆいなにも七草がゆを分けてあげようと思っていたのに、うかつにも取り分ける前に塩を入れてしまった!
なんて事だ~~~!!
というわけで、ゆいなは普通のドッグフードを食べました・・・ ごめんよ!!

でもこの日、こんな写真を撮らせてくれたゆいなでした♪
ゆいなの顔

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.


