FC2ブログ
ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新学期
昨日から小学校の新学期が始まりました。
中学は今日からです。
舜は中2、さくらは小5となって新たな学年の始まりです。
さくらは3年生の時に担任だった先生がまた担任となり好きな先生だったので喜んでいいはずなのですが、なぜか落ち込んで帰ってきたのです。
「どうしたの?」私が聞くとさくらは目に涙をいっぱいためながら
「M先生が外国に行っちゃって、そこの日本人の学校の先生になるんだって・・」というのです。
M先生というのはさくらが1年生の時に担任をして頂いた先生で、学校の中で一番大好きな先生。
ショックは大きかったようです。
実は舜も6年生の時に担任をして頂いています。
みんなビックリしたのですが、その先生は放浪のように外国を旅したりするアクティヴな方でしたのでなるほどとも思いました。
さくらには「泣いていては先生も安心して外国に行けないよ。」といいました。
「うん…」涙を拭きながら答えていました。

春は新しい出発の季節と同時に、別れの季節でもあります。
別れも出発の一部なのですから、避けては通れませんね。

M先生もさくらも新しい出発!
頑張って欲しいと思っています^^

スポンサーサイト
春の足音 その1
今日の朝の散歩で見つけた春をご紹介します^^

白梅
家の近くにある梅の木が花を咲かせていました。
とってもいい匂いがするんですよ~


菜の花
菜の花です。
黄色い色が春らしい^^ 食べても美味しいですよね(食い気、丸出し)


沈丁花
ジンチョウゲです。
これはつぼみですが、だいぶ大きくなってきていました。
花が咲くと、とってもいい香りが辺り一面にただよってくるんですよ~


水仙
小さなスイセンの花
水仙は今を盛りという感じで咲いているんですよ。
この花もそんなに強くはないけれどいい香りがします。


まだまだ寒い日があるけれど、春は確実に近づいて来ています。
なんだかウキウキしませんか?
しかし「花粉症さえなければねっっ!」と思ってしまう私でもあります(笑)

最後に本日のゆいな
ソファーの上で
あったか~い部屋でまったりとしていました^^
迷惑かけているのは犬?それとも人間?
先日、場所は忘れてしまったのですが野犬化した犬達が迷惑をかけているというニュースを見ました。
確か河川敷のような場所だったのですが、公園のように整備されていてたくさんの人が使えるようになっています。
もちろん自転車で通っていく人もいますし、散歩をする人もいます。
そんな場所にたぶん初めは捨てられたのであろう犬たちが住み着いているのです。
その犬たちは歩いている人にも自転車に乗る人にも吠えついて威嚇していました。
被害にあった人もたくさんいて、ひどい人は手首の上辺りだったと思いましたが噛みつかれ、中の骨が見えていたそうです。
そこに来ていたある女の人はなるべく暗くならないうちに帰るようにしていると言っていました。

そこを利用する人や近隣の人たちはとても困っていました。
行政の方も立派な看板を立てて注意を呼びかけていましたが、それだけではなかなか解消するものではないですよね。

[迷惑かけているのは犬?それとも人間?]の続きを読む

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

ペットを飼っている人、いない人
先日記事の中のコメントにペットを飼っていらっしゃらない方からのものがありました。
その中で「動物大好きな方達には、はた迷惑なコメントでした・・」という言葉があり、とても印象に残ったのとそんな風に感じてしまうことがちょっと残念でした。

私のうちはもの心ついた頃から何かしらのペットが飼われていました。
気が付いたときにはもうカナリアがいたし、そのカナリアが死んでからちょっとのブランクはありましたがインコが入れ替わり立ち替わりいて、その後犬、猫とずっと生活の中に生き物がいました。
そう考えると、私はずっとペットユーザーだったといってもいいと思います。
4月から我が家にゆいなが来て、そのことからこのブログを立ち上げました。
振り返って自分の記事をよく読んでみると、ペットを飼っていない人や動物が苦手な人のことをあまり考えていないような気がします。ペットユーザー本意な記事、といったらいいのかな。
口先では「飼った以上、責任を持たなくては。」と言っているのですがなんとなく気持ちが希薄な気がするのです。
ペットユーザーではないひとが読んだら「口先だけなんじゃないの。」と思われても仕方ないですね。

このブログのようにペットのことを書いていると、なかなかペットを飼っていない方、苦手な方に訪問して頂くのは難しいなぁとよく感じます。
私もジャンルが合わないとなかなかそういうところには足を伸ばさないので仕方のないことなんですけれど、ちょっと寂しいなと思います。
万が一訪問して頂けたとしてもコメントを残して頂ける事はさらに少ないですよね。

でも本当はそういうペットを飼っていない人や苦手な人のコメントはとても大切だと思います。


[ペットを飼っている人、いない人]の続きを読む
copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。