FC2ブログ
ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アトピーの薬を・・・
とうとうアトピー持ちとなったゆいなさん。
しばらく薬を続けていたら症状がほとんどなくなったので、1日2回の薬を1回にしてみました。
病院の先生のお話では、症状に合わせて薬を加減していいということだったので減らしてみました。
(でも最大量は1日2回。それ以上はダメ。)
3日ぐらいすると・・・
手足の裏をペロペロペロ。
(人間で言う)肘の裏をガジガジガジ。
見てみると肘の裏は真っ赤になっていました。手足はそれほどでもないんですけど。
「これはダメだ・・・元に戻そう」
となり、またまた1日2回薬を飲んでいます。
そうすると2日ぐらいで赤みもとれてきて、かゆがることも大幅に減ります。
夏の時期はまだまだダメなのかなぁ^^;

梅雨から夏の暑い時期はアトピーが一番ひどくなる季節なのだそう。
涼しくなるまでは薬は1日2回の薬が続きそうです。

ご本人は今も涼しいところを探しては、べたぁ~っとカエルになって伸びてますが(笑)
スポンサーサイト

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

体重を量ってみた・・・
昨日、ゆいなの体重をしばらくはかっていなことに気が付いてさっそく体重計に乗りました。
最初に私が量り次にゆいなを抱いて量って差し引くと・・・
5.6キロ
どうなの、これって?
ぽっちゃりで済む域なのか、もうちょっと少ない方がいいのか?
う~ん・・・
様子を見ている限りでは散歩も辛そうではないし、ジャンプも普通にできてる。
強いて言えば散歩した後の「へっへっへっ」が激しい気がするけど、暖かくなったのと運動した後が重なって激しくなった感じなんだよねぇ。

これから暑くなるから体重は減っていくとは思うけれど、とりあえずこれ以上は増えないように気を付けよう!
(前にも同じ事を言った気がする・・)

病院に行ったら、先生に適正体重ちゃんと聞いてこようっと(笑)

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

いなくて良い、夏の風物詩^^;
1週間以上前のことになりますが、PCで仕事をしていたら耳元でいや~な音が・・・
「プ~~~ン・・・」
反射的に音のした辺り(耳元ですが)を「ぱん!!」と叩きました。
手を見てみたらやっぱり・・・
まだ4月に入ったばかりなのに、もう出てきたよ。

私たちにとっても蚊はかゆくなるし、病気を媒介するしやっかいな存在。
ゆいな達ワンコにとってもフィラリア症という寄生虫を媒介されてしまう。
この寄生虫で前に飼っていたワンコを死なせている私は、自分よりもゆいなが蚊に食われることの方が大問題!
さっそく液体蚊取り線香をつけました~
まだそんなに大量発生はしていないのですが油断は禁物!
狂犬病の予防接種と一緒に健康診断をしてもらってフィラリア症予防と、ノミ、ダニ除けの薬をもらってきま~す^^

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

女は大変! 2度目のヒート(発情)
この写真はけっこう前に撮ったもの。
整理してたら出てきて、ちょっと笑えるので載せてみました。
くわえているのはグリニーズ^^
くわえタバコ風ゆいな


12月10日、ゆいなが我が家に来てから2度目のヒートが来ました。
最初が6月だったので「そろそろかなぁ」と思っていたところに来たので準備は万端でしたよ^^
初めの頃はイライラはするようでしたがだるだるはないみたいで、とても楽そうでした。
「今回は楽そうでよかったねぇ」なんて話もしてたくらい^^

それがヒートももう終盤にさしかかった頃の12月27日頃からごはんをあんまり食べなくなってしまった。
30日になるとごはんをあげても匂いを嗅ぐだけでまったく食べなくなり、これから主人の実家へ行くということもありさすがに心配になって病院へ行くことにしました。
年末でやってるかなぁ・・・と心配だったので電話で確認したところ今日までやっているとのこと!
ギリギリセーフでした。
病院で状態を説明したところ「見たところ元気もあるし、多少おなかが緩い感じがあるくらいなのでたぶん発情のせいでなっていると思いますよ。」とのことでした。
ひどい子は吐いたり、ひどく下痢をしたりすることもあるらしい・・・
ゆいなはそこまではなっていなかったのでまだ良かったみたい。
しかし食事がほとんど取れていなかったので点滴をしてもらい、抗生剤の注射、吐き気止めと炎症を抑える薬の入った注射を打ってもらいました。
万が一正月中に悪くなったりした場合は病院の留守電にメッセージを入れておけば、メッセージを聞いたらすぐに連絡を入れてくれるということだったので休み中もとりあえず安心です。

病院から帰ってお昼を食べるとすぐに主人の実家へと出発です。
車の中では普段と変わらずの様子だったので一安心^^
夕方のごはんには缶詰のドッグフードを買ってきていたのでそれを様子を見ながらあげると、勢いよく食べていました・・・
量はそんなに食べなかったけど、とりあえず点滴と注射が効いたのかしら(笑)
3日もしたらもとのようにがっついて食べるようになりましたよ。
安心しました~

人間もひどい人は食べられなくなったりお腹を下してしまったりするって聞いていたけれど、ワンコも同じなんですね。
女って大変です・・・;


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。