ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
お散歩の時のゆいな
最近涼しくなったので昼間、私と散歩に行くことが多くなったゆいな
お散歩の時にぐいぐいと引っ張っていくのがなかなか治らないため、本格的にトレーニングすることにしました。

まず最初に私がわざとゆっくり歩きます。もちろんゆいなは私のことなどお構いなしに前に行ってしまうのですが、そこで一旦止まりながらちょっと強めにリードを引っ張り引き戻します。
そして「GO」の合図を出してやると偶然的にリードを引っ張らずに横を歩く瞬間があるのでそこですかさずクリッカーを鳴らします。
「ご褒美もらえる!!」ゆいなはすぐに私の顔を見て「おめめ、キラキラ」です
これを繰り返しているとだんだんと歩きながら私の顔を振り返って見るようになり、引っ張ることが無くなってきます。
ゆいなもだいぶ私にあわせて歩けるようになりました。
進歩進歩^^

このトレーニングをしていて気が付いたのですが、ゆいなは私が普通に歩くスピードに合わせて歩くのが苦手なようです。
ちょうどゆいなが歩くスピードと小走りになるスピードの中間点らしい。
歩いていては遅くなる、かといって小走りにすると速すぎる・・・そんなスピードみたい。
本当は私の横について歩いて欲しいのですがいきなりそこまで求めるのは無理なので、徐々に教えていこうと思ってます。
だから今ゆいなは私より先に歩いていっては振り向き、遠くなるとゆっくり歩いて私が追いつくのを待っています。
たまに私のことを忘れて先に行ってしまうのですが「ゆいな」と呼ぶと戻ってきてまた歩き出すようになりました。
昔に比べればずいぶんと進歩した~!

今は季節的にも屋外でのトレーニングがしやすいですね。
ちょっと頑張ってトレーニングしてみたいと思います。
次は私の左側に着く「サイド」を教えようかな~^^

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

ご褒美がもらえるんだよ!
こんにちは!ゆいなです

最近ね、ご褒美にビスケットとかジャーキーをもらえるの^^
最初はなんでもらえるのかわかんなかったんだけど、「お座り」って言われて座るとね「いい子だね~」ってお母さんが言ってご褒美をもらえるってわかったんだ♪
この前は「伏せ」って言われてね、今まではやってもいいことないし(頭をなでで、いい子だねって言ってくれるけど)やったりやらなかったりしてたんだけど、気が向いて伏せしたらねご褒美がもらえちゃったんだ!もちろん褒めてくれたよ!いっぱいね^^
何度もやってるうちに伏せするといいものがもらえるってわかったから、今はがんばっちゃうんだ!
でも張り切りすぎちゃってね、お母さんが何か持ってるのがわかっちゃったりすると「お座り」って言われてるのに伏せまでしちゃう私なのです。
お母さんも苦笑いしてるよ。
おいでもわかるようになったし、ハウスもきちんとできるようになったよ^^
怒られることがあんまりなくなって私、ちょっと嬉しいな!

そういえばこの前、ものすごくいっぱいおやつをもらえたんだ~^^
ちっちゃいやつを何個もね。
別にお座りも伏せも言うわけではないのに、お母さんは私におやつをくれるの。
いつもとちょっと違うのは私がおやつをくわえるときに「カチン!」って音がするんだよ。
食べるたんびに、「カチン、カチン」って。
なんだろう?こうして聞いていると、「カチン」っていう音がするとなんだかいいものがもらえるような気になってきて・・・
今では「カチン」の音がすると「ぴく!!」って反応しちゃうの。
で、お母さんの所へ行って「キラキラおめめ」をしちゃうんだ。
行くとね、ご褒美もらえるんだよ♪
でも、「カチン」はあんまり鳴らないんだ。
お母さんと散歩に行くと良く鳴って、ご褒美もらえる!
でもさくらちゃんが散歩係だから、お母さんはあんまりいってくれないんだよね~
さくらちゃん、寝坊とかしてくれないかな~^^

今日も暑いな~ 私、暑いのキライ!
だからこれからお昼寝しますね^^
お母さんが「トレーニングしよう!」って来たら、がんばらなくちゃいけないしね!
ご褒美、たくさんもらえるようにがんばるね~^^


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

クリッカーが届いた!
おととい、たのんでおいたクリッカーが今朝届きました。
これです。↓(ちょっとボケておりますが)
クリッカー
(クリックで大きな画像)

普通に売っているものと、ちょっと形状が違うものを買ってみました。
黄色いボタンを押すと「カチン」と音がします。
大きさも手にすっぽり入る大きさ。

私の手と比べてみました
(クリックで大きな画像)
けっこう握りやすくて、使いやすそうです。

[クリッカーが届いた!]の続きを読む

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

クリッカー・トレーニングを始めました
2週間ぐらい前だったと思います。ゆいなが私以外の人に唸るようになったのは。
私のいとこが遊びに来ていて、ゆいなはソファーの上で寝ていました。
うちにはしょっちゅう遊びに来ていてゆいなもなれている人です。
そのいとこがゆいなに「ね!ゆいな^^」といって顔をのぞき込んだら「ううう・・・」と唸ったのです。
「あ~、唸ったな。唸ったらいけないんだぞ。」いとこはそう言って笑っていましたが私は「まずいな」と思ったんです。
子供達、特にさくらに対しては唸る回数が頻繁になっていました。ちょっとでも気に入らないことがあるとすぐに唸ります。
たぶん、本当の意味でうちに慣れたのだと思います。だから問題が表面化してきた。
今のうちに何とかしないと、と思っている矢先に事件が起きました。

ある日、何かの話の流れでゆいなが最近主人に叩かれてひどく怒られたことがあったのですが(これもちょっとショックでしたが)そのことになり「もし今ゆいなが(主人に)噛みついたらどうする?」と私が聞いたのです。
そうしたら主人の答えは「あれだけ怒られて噛みつくんじゃ、一緒には住めないなぁ。」だったのです。私は頭をハンマーで殴られたようなショックを受けました。
噛みついたら即、手放すの?もしかしたら叩かれるのが怖いから攻撃したのかも知れないのに?ショックのあまり言葉も出ませんでした。
とにかくこの状況を改善しなくてはなりません。
ゆいなを手放すことは絶対にできないから。
[クリッカー・トレーニングを始めました]の続きを読む

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.


