FC2ブログ
ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高速道路を初体験 1
肩乗りゆいな
内容と関係ないけどおうちで私の肩に顔を乗せてくつろぐゆいな
(クリックで大きな画像が見られます)

「明日、東京へ行くよ。」と突然主人に言われてビックリした私。
「は!?なんで?」
東京には私の実家があるのですが、今年は行けないと思っていたので思わず聞き返していました。
「(舜とさくらの)おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行くんだよ。」
「仕事は大丈夫なの?」
「ちょうどキリが付いて時間が取れたから行くんだよ。」
「そっか。じゃあ支度しないと。」
大した荷物もないので4人分の衣類をひとつにまとめられました。
ゆいなももちろん一緒に行くので、その荷物の方がかさばって多いぐらい(笑)
出発は21日のお昼頃。東名高速に乗り、初めは順調に流れていたのでストレスもなく走っていけました
お昼を食べてなかったので浜名湖SAに寄ってランチタイム^^ゆいなも下ろして休憩です。
ゆいなはワンコを見れば突進していく、オシッコは何回もする、あげくに今までにないくらいの多量のうん○もして思いっきりストレスを発散してました(苦笑)
車の中ではとってもお利口にしてたので、仕方ないね^^
ここのSAはとても綺麗になって、浜名湖が見えるところが公園のように整備されていました。芝もひかれていたので気分転換するにはとってもよかったです。
でも、雲行きが怪しい・・・。散歩も適当なところで切り上げてゆいなを車に入れ、4人だけでお昼を調達に建物の中へ行き買い物をしているとザザーっという音が。
バケツをひっくり返したような雨です。
雷もピカピカゴロゴロ
「・・・出られない。」
とにかく雨が小降りになるまで、お昼を食べながら待つことにしました。
外の様子をうかがいながら座って食べていたら
「ゆいな!待って!」
「ん?」と後ろを振り返るとお母さんらしき人が子供を呼んでいたのでした
「ゆいながココにいなくてよかったねぇ。」主人が小声で言いました。
「うん。犬と同じ名前じゃイヤな人は気分悪いもんねぇ。」
こんな事もあるんだね。
雨がちょっとだけ小降りになったので、急いで車に戻ると待っていたゆいながしっぽをちぎれんばかりに振っています。
そりゃそうだよね。一人じゃ寂しいもんね。
食べかけだったお昼を食べて、いざ出発!ゆいなは爆睡モードで私の膝で寝ておりました(笑)

高速には主要ICまでの所要時間を表示する看板がありますよね。それが見えてきたから目をこらしていたら、一番下のインターの時間だけ赤い表示になっている。
「横浜町田ICまで2時間以上」
・・・まさか渋滞?
交通情報のラジオをつけたら「横浜町田IC付近を先頭に35キロの渋滞」と言っている。
おいおい、勘弁してよ~
いつになったら東京に着くのだろうか・・・

長いので次回へ続く~
スポンサーサイト

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

初体験2 ~椰子の実ジュース~
海から戻って駐車場にある水道で足を洗って車へ行ったら、先に車に戻ったと思っていた主人とゆいながいないことに気が付いた。
「あれ、どこ行ったのかな?」
そう思ってまわりを見回すとおみやげ屋さん兼食堂のお店が4,5軒ほど並んでいるのですが、そのうちの一軒のお店にいるのを発見。
おばあさんと何か話しています。
とりあえず足を拭いたりしていると主人が何か丸っこいモノを持って戻ってきました。
手渡されたのかコレ↓(写真は家で撮りました)
椰子の実ジュース
(クリックで大きな画像が見られます)
「なにこれ~?」さくらが聞くと「椰子の実ジュースだよ。飲んでみな。」とさくらに手渡しました。
「重っ!」そう言いながら刺さっているストローでちゅーちゅーと吸います。
「おいしい~~^^」
次は舜です。
「う~ん 微妙な味。」
「どれどれ、飲ませて」
実は私も初めてなので興味津々^^
冷やしてあったようでものすごく冷たい!スポーツドリンクを薄めたような感じの味で、けっこうイケました。
「おいしいね~。」
主人が味見してみると「ああ、まだ若いね。もうちょっと置くと甘くなるんだけど。」
ということでした。
ゆいなにも試しにやってみたら、ガブガブ飲んでる。気に入ったようです。

その後椰子の実ジュースを買ったお店に行って「大あさり」という貝に醤油を垂らして焼いたものを食べました。
ハマグリぐらいの大きさの貝で、「あさり」と名前は付いているけれど実はぜんぜん違う貝なんだそうです。
私とさくらは貝類が苦手。だから貝柱をもらって食べてました。
逆に舜は貝類大好き!二皿たのんで(一皿3個)一人で一皿食べました。
「おいしい~~!」にこにこ顔でそう言ってましたよ(笑)
一皿500円ってところが観光地だよね。高い高い。
ちなみに椰子の実ジュースは1コ900円でした。(苦笑)
でもとりあえずみんなおいしくいただけたので、よしとしましょう。
(大あさりの写真は取り忘れました。ごめんなさい)

食べている間に雨が降って来ちゃったけれど、楽しい1日でした。
また行きたいな~



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

初体験1 ~海と砂浜~
お盆休みは主人の実家へ行きました。
でも・・・一人っ子の嫁なのでやることがたくさんあって、写真取るヒマもない。
私が一息ついているときはゆいなも寝てるんですよね~
そんな写真じゃあつまんないし。
私がいろいろと気を遣っているのが主人にもわかったらしく一昨日(16日)にうちへ帰ってきたのですが、昨日は仕事を午前中で切り上げてくれて午後から息抜きに渥美半島の伊良湖岬へ連れて行ってくれました。

伊良湖岬の海1
(クリックで大きな画像が見られます。)
お盆が過ぎると波が高くなるって言いますけど、本当にうねっててザバーンって感じ。
子供達はそれがおもしろくて、波打ち際まで行ってはしゃぎまくり。
「さあ、ゆいなも行くよ!」そう言ってリードをひいて行くと思いっきり足を踏ん張って抵抗してます。
実は私が行く前に主人がゆいなを連れて先に行っていました。初めは意気揚々と波打ち際の方まで行ったらしいのですが、波が自分に向かってくるのがわかると、とたんに尻込みしてしまったらしいのです。
「せっかく来たんだからちょっとは足つけなよ。」
そう言って私が無理矢理連れて行くと大きな波が来た!
「ぎゃ~!。」「うわ~。」といいながら遊んでいる子供達とは反対に、ゆいなはへっぴり腰で逃げています。
逃げるならもっと速く走ればいいのにのろのろ走っているので波に追い越されて結局両足ビショビショ。
主人の所へ行ってリードを渡すと足元で小さくなっていました。

へっぴり腰のゆいな
(クリックで大きな画像が見られます。)
もうイヤよ、という表情ですねぇ。しばらくこのままじーっとしてました。
その後ゴールデンが来たのですが、そのワンコは波打ち際でペットボトルか何かを投げてもらい、波の中へザバンザバンと入って取ってきてます。
ゆいなはというとそのゴールデンが気になってガウガウいってるだけ。
ちょっとは見習って欲しいなぁ。

帰る前に子供達にゆいなを渡して浜辺を散歩してもらいました。
それがこれ↓
浜辺をお散歩
(クリックで大きな画像が見られます。)
米粒のようですね~。
ゆいななんかどこにいるんだかさっぱりわかりません。
この散歩はゆいなも楽しんだようです。よかったね^^

初めての海はちょっと怖い体験になっちゃいました(笑)
次の時はがんばってね!

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

たいくつ~~
20050812151807
夕立が来てヒマなゆいな。↑

おばあちゃん(主人のお母さん)のお家に用事があって行きました。
午前中に買い物を済ませて、お昼を食べしばらくすると空がくら~くなってきた。
風も出て来て怪しい雲行きです。
「こりゃあ、雨降るよ~」
言っていたら「ゴロゴロゴロ…」という音がしてきてぽつりぽつりと降ってきました。
降り出したら早い早い!あっという間に土砂降りになっちゃった。
ゆいなは外に出られないからヒマで、ちょっと不満顔(笑)
でもとっても涼しくなって過ごしやすくなったでしょ!
お散歩も涼しく楽しくできるから今はちょっと我慢してね。
夕立も、涼しくなるからいものですね♪

明日(13日)から、泊まりで出掛けますので更新ができません。(できたらモブログしますね)
17日には戻ります。よろしくです~!
犬の熱中症のお話
二、三日前のこと。犬の熱中症についてやっていました。
某テレビ局の天気予報で、予報の前にちょっとした気象に関係する情報のコーナーがあるのです。
思わず真剣に見ちゃった!

散歩などをした場合は犬は低い位置にいるため、道路の輻射熱で人間が感じている気温よりも高い温度にさらされているそうです。(子供でもそうですよね。)
更に犬には汗腺が体に汗をかけないため口から唾液を蒸発させて気道全体から水分を蒸発させて体温を調節するしかないため、体に熱がこもりやすい様です。
なりやすい種類がやっぱりあるそうで、しっかりとシー・ズーは入っていました。(そこで出ていたのは、パグ、シー・ズーなどの鼻の短い種類、という事でした。でも名指しなのね~)
確かにゆいなもすぐに「へーへー」しちゃうもんなぁ。
対処法は前足や後ろ足の付け根などが冷えるようにぬれタオルで包み、すぐに動物病院へ連れて行きましょうとのことでした。
あ、そういえば熱中症の症状については出てたかな?私が忘れただけかも 汗(おいおい、しっかりしろ~!)
また調べておかなくちゃね!

家の中でも熱中症になるそうなので、屋内でも気を付けましょう。
もちろん私たちも気を付けましょうね!
[犬の熱中症のお話]の続きを読む
モネのスイレン
20050804131204
一昨日から展示会が始まったので毎日会場に詰めています。
夏休みといっても大人は仕事の平日なのでまだまだお客さんは少ない(涙)
土日になればもっと増えると思うけど…
会場にはエアコンがないので窓を開けていても汗が滲んできます。
そんな暑さから脱却すべく、お昼の休憩に「モネのスイレン」なるものを見に行ってきました。
このスイレンはここが完成した記念に、フランスにあるモネのアトリエだった「モネガーデン」から贈られたものだそうです。
そこにスイレンの咲く池があってモネがそれを見て有名な「睡蓮」を描いたらしいです。
私も絵画はぜんぜん知らないんだけど、「睡蓮」は知ってた!(昔、どこかの生保さんが設計書の表紙に使っていてもらったことがある)

写真が動植物公園の「モネのスイレン」です。
わりと小さくてこじんまりとしているスイレンですが、なんとなく落ち着いた感じで大きなスイレンとはまた違ってよかったです。
奥に見える小さな屋根は水車小屋で、一応まわってます。
田舎の風景ですよね~

ゆいなは全く出て来ませんでしたね~
ごめんね、ゆいな^^

追伸:ここ2日ほどモブログなので画像が見にくくてごめんなさい。
あと何日かしたらPCへ戻るので許してね!
[モネのスイレン]の続きを読む
玄関でのひとコマ
20050803125108
(散らかった玄関&見にくくてごめんなさい…)
お散歩から帰って来たゆいなは、必ず玄関で待たされます。
さくらが足を拭くためのタオルをお風呂場まで取りに行くから。
足を拭いてもらうまでゆいなは玄関から上がれないので、このような状態で待っているのでした。
「ちょっとお母さん!何とかしてよ!!」という無言の訴えが伝わってくるみたい(笑)
なんか可愛くて笑えませんかぁ^^
夢中です…
20050802154206
ゆいなの首輪がだいぶ痛んできたので、ペットショップへ行きました。
首輪を選んでゆいなと遊べることを祈りつつ安いおもちゃも選び、レジへと向かいます。
「1589円です。」店員さんにそう言われて財布からお金を出そうとしたときに、レジの端っこに何かあるのを発見!
「おお!これが噂のグリニーズか!!」
そう、かごにグリニーズがい~っぱい入っていたんです。
思わず「これもお願いします!」と一番小さいのを買ってしまいました(笑)
帰って来て早速おやつにあげたときの様子が↑の写真です。
ものすごい勢いで完食しました^^

ちなみにおもちゃは匂いをかいだだけで無視の状態です。
え~ん!
展示会の準備
「どうする!明日展示会の搬入だよ!!」
そういって準備を始めたのが昨日の話。
半年以上も前から決まっていたことだし、初めてのことなんだからもっと余裕を持ってやればいいのに、ギリギリにならないと腰のあがらない私。
展示物は手作りの鉢に寄せ植えをしたもの。
そちらの方はほとんどできていて、あといくつかに植物を植えるだけなので準備はいいんですが・・・

問題は細かな備品です。
出展者の名札とか、鉢を置くときに下に置く受け皿、簡単な説明を書いた掲示物・・・
それらの準備がまったくできてない!
名札は主人が手伝って作ってくれることになったのでお任せしてOK。
受け皿の入手は主人の名札作成が終われば頼めますが、掲示物の方は文章を書くのが苦手と公言している主人はやってくれないため私がやるしかない!
というわけで、私はPCの前に座り込み掲示物作りです。
たった1ページなのになんとなく納得いくものができなくて、結局できたのは2時間後!はぁ~
それでもちょっと時間が空いたのでコメントのレスを書いたりもしました。(怒られそう・・・)
その後受け皿の入手に100円ショップへ行って、あれがいいこれじゃダメとさんざん迷ったため結構な時間がかかっちゃった!
それでも何とか用意できたので一安心でした。

そして今日、搬入に行ってきました。
車のシートをあげて荷台にし、花を乗せていざ出発!
鉢を倒すと困るので運転は主人にお任せ(ほほほ)
30分ぐらいで目的地の動植物公園に到着です。
担当のかたに使える備品の説明を聞いて、セッティングです。
私、主人、私のいとこ(女)の3人で「あーしよう。いや、こうの方がいいよ。」といいながらセットしていきました。
こういう事はわりと好きなのでたいした時間かかっていない気分でやっていたら、実は2時間もかかっていてちょっと驚きました。
できあがったので担当の方を呼んで、見てもらって搬入終了!
自分たちでやったくせに3人そろって「いい感じだぁ~」と満足していました(笑)

明日から本格的に展示が始まります。
お客さんの反応はどうかなぁ~^^

(参考に、展示会の会場はココです。)
copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。