ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
ダメなのかなぁ・・・
3日ぐらい前からまたゆいなのおなかの調子が悪い。
回数はないのですが、うんPがこの前のようになってきたのです。
固形物として出るのですが、粘液状の物もけっこう一緒に出ている。
今まで食べていた手作りごはんにもどして一週間。病院で先生の言っていた言葉が頭をよぎります。
「今まで通りのごはんにもどしてまた下痢を起こすようなら食事のせいかもしれないので、一度ごはんを変えてみるのもいいですよ。」
う~ん・・・
昨日の昼間まではもうちょっと様子を見ようかと思っていたのです。
夜、お風呂に入ろうと思いゆいなのトイレをどけようとするとオシッコがしてあるのを発見。
「あ、してあるじゃ~ん^^」と主人に大きな声で報告していると、しーとのはじっこの方に何かゴミのような物が見える。
「ん?」よーく見るとうんPでした。液体がちょっととモノがちらほらという感じ。
「あらら・・・」
[ダメなのかなぁ・・・]の続きを読む

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

いまごろ、トイレのしつけ
最近、ゆいなはよくトイレの失敗をします。オシッコもう〇ちも。
それも、きちんとフローリングの上でしてくれる!掃除が楽で助かります。
下痢をしてからどうもすぐに便意や尿意を催すようで、我慢できなくなったみたい。
私にしてみれば「やった~~~~!!」てな感じです^^
ゆいなはうちに来てトイレの失敗をしたときにお父さんにものすごく怒られて以来、「うちの中ではオシッコや、う〇ちをしてはいけない。」と思ってしまったらしく、今まで家ですることはなかったのです。
散歩が遅くなってどうにも我慢ができないとするぐらいでした。
[いまごろ、トイレのしつけ]の続きを読む

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

動物病院にかかって
ゆいなのかかりつけの病院は、初めにゆいなを保護してくれた方の紹介で通うようになりました。
その保護者の方が迷い犬だったゆいなを検査に連れて行ってくれた病院だったので、違う病院へ通うよりも一度でも行ったことのあるところの方が良いと思ったからです。
こちらに来てから動物病院には縁がなかったのでわからなかった、ということもあるんですけどね^^

今回ゆいなの下痢と頻尿で病院へかかり、4種類の検査をしました。
  • 糞の検査
  • 尿検査
  • レントゲン
  • 血液検査

  • 糞と尿の検査については下痢と頻尿の原因を調べたものです。
    糞の方は寄生虫もなく異常なし。尿の方も異常はありませんでした。
    レントゲンは膀胱結石がないか調べたもの。
    これも何もなかったです。
    ただゆいなは痩せすぎなのです。レントゲンを見ても、ウエスト部分がやけにくびれている。
    夏に体重が落ちてから、全然戻らないのです。
    病院で計っても、3.95キロしかなかった。
    何か隠れた病気があるといけないからということで、血液検査もすることにしました。
    [動物病院にかかって]の続きを読む

    テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

    おなかの調子が・・・
    10月11日の朝、お父さんが起きて台所へ行くと「お~い、ゆいながう〇ちしちゃってるぞ~」といった。
    「あ~、昨日散歩やめたからね。」
    最近は雨があまりにもひどいと散歩を中止します。トイレもしっかりと覚えてもらいたい、そんな思いがあるからです。
    見に行くと立派なのがしてありました。
    「ちょっと柔らかいかな?」ぐらいのモノだったので普通に片づけ、朝の支度に入りました。
    さくらが散歩に行き、う〇ちは出なかったと報告してくれたのでとりあえずゆいなにごはんをあげました。
    みんなが出かけて私一人になり、家事も一段落してひとまず休憩。
    するとゆいなの動きがおかしいので見ていたら、トイレでオシッコをしてました。
    「エライね!できたね!」そう言ってご褒美をあげて褒めたのですが、どうも落ち着かない。
    あっちこっちクンクンしたあげく、う〇ち。
    それもフロ-リングの上で・・・(畳じゃなくてよかった~)
    固形物として出てはいるのですが、粘液状のモノが一緒に出てる。
    「下痢しちゃったなぁ」

    [おなかの調子が・・・]の続きを読む

    テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

    ペットを飼っている人、いない人
    先日記事の中のコメントにペットを飼っていらっしゃらない方からのものがありました。
    その中で「動物大好きな方達には、はた迷惑なコメントでした・・」という言葉があり、とても印象に残ったのとそんな風に感じてしまうことがちょっと残念でした。

    私のうちはもの心ついた頃から何かしらのペットが飼われていました。
    気が付いたときにはもうカナリアがいたし、そのカナリアが死んでからちょっとのブランクはありましたがインコが入れ替わり立ち替わりいて、その後犬、猫とずっと生活の中に生き物がいました。
    そう考えると、私はずっとペットユーザーだったといってもいいと思います。
    4月から我が家にゆいなが来て、そのことからこのブログを立ち上げました。
    振り返って自分の記事をよく読んでみると、ペットを飼っていない人や動物が苦手な人のことをあまり考えていないような気がします。ペットユーザー本意な記事、といったらいいのかな。
    口先では「飼った以上、責任を持たなくては。」と言っているのですがなんとなく気持ちが希薄な気がするのです。
    ペットユーザーではないひとが読んだら「口先だけなんじゃないの。」と思われても仕方ないですね。

    このブログのようにペットのことを書いていると、なかなかペットを飼っていない方、苦手な方に訪問して頂くのは難しいなぁとよく感じます。
    私もジャンルが合わないとなかなかそういうところには足を伸ばさないので仕方のないことなんですけれど、ちょっと寂しいなと思います。
    万が一訪問して頂けたとしてもコメントを残して頂ける事はさらに少ないですよね。

    でも本当はそういうペットを飼っていない人や苦手な人のコメントはとても大切だと思います。


    [ペットを飼っている人、いない人]の続きを読む
    ちょっと遠くまでお散歩
    今日は午前中に銀行へ行かなくてはいけない用事があったのですが、お父さんに乗って行かれてしまい車がない・・・
    「お天気いいし散歩がてら歩いていくか!」
    ということになって、ゆいなと一緒に行くことにしました。

    車の往来の激しい道路は避けて、田んぼや畑の中の道を選んで歩いていきます。
    途中でこんなものを見つけました。

    コスモス



    [ちょっと遠くまでお散歩]の続きを読む
    犬の訓練士にはどうやってなるの?
    「犬の訓練士ってどうやってなるんだろう?」
    そんな疑問がふと浮かんで、昨日ネットで調べまくってました。
    コメントのレスもしなくちゃいけないのに、ほっぱりっぱなしで・・・
    (コメントをくれた皆さん、ごめんなさい!この記事を書く前にレス書きましたので許して 汗)

    まず一番始めにわかったことは、犬の訓練士になるための国家資格はなくて、民間資格があるだけだということ。
    私は警察犬とか麻薬探知犬など公の場で働く犬がいるのだから、絶対に国家資格があるんだと思ってました。
    ヘンだとは思わないけど、とっても意外です。

    「犬の訓練士」と一言でいってもいろいろな種類があることがわかりました。
  • 警察犬訓練士
  • 盲導犬訓練士
  • 聴導犬訓練士
  • 災害救助犬訓練士
  • コンパニオン・ドッグ・トレーナー(家庭犬訓練士)
  • ドッグ・インストラクター
    など。
    私が考えていた訓練士はしつけ教室などで訓練をしている人だったので「コンパニオン・ドッグ・トレーナー」か「ドッグ・インストラクター」になります。

    「コンパニオン・ドッグ・トレーナー」「ドッグ・インストラクター」ってなに?と思った方、きっといますよね~^^
    ご心配なく。私も思いましたよ。

  • [犬の訓練士にはどうやってなるの?]の続きを読む
    お散歩で秋、見~つけた!
    先日に引き続き、秋を探しながらゆいなと子供と一緒にお散歩に行きました^^
    結構いろいろありましたよ~

    彼岸花
    前に見たときはつぼみだった彼岸花。咲いていました~!

    彼岸花って不思議な花ですよね。葉っぱがなくて突然つぼみが土からにょきにょき出てくる。
    実は花が終わった後に葉っぱが出てきて、冬の間に栄養分をためるんだそうですよ。

     

    [お散歩で秋、見~つけた!]の続きを読む

    テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

    こんなにあったっていいの!?
    ちょっと前に「よく懸賞に当たるようになった」という記事を書いたのですが、またもや当たってしまいました~!
    それがこれ↓
     
    お散歩バック  う○ち袋  バンダナ

    一番右がお散歩用のバック、真ん中がトイレにも流せるう○ち袋、右がバンダナです。
    (クリックで大きな画像)
    昨日ポストに、なにげな~く入っていました(笑)
    これはドックフードの懸賞で、応募した商品そのものにははずれたのですがWチャンスで当たったのです。
    こんなに当たっていいのだろうか・・・
    くじ運、使い果たしているような気がする~  

    [こんなにあったっていいの!?]の続きを読む
    お散歩の時のゆいな
    最近涼しくなったので昼間、私と散歩に行くことが多くなったゆいな
    お散歩の時にぐいぐいと引っ張っていくのがなかなか治らないため、本格的にトレーニングすることにしました。

    まず最初に私がわざとゆっくり歩きます。もちろんゆいなは私のことなどお構いなしに前に行ってしまうのですが、そこで一旦止まりながらちょっと強めにリードを引っ張り引き戻します。
    そして「GO」の合図を出してやると偶然的にリードを引っ張らずに横を歩く瞬間があるのでそこですかさずクリッカーを鳴らします。
    「ご褒美もらえる!!」ゆいなはすぐに私の顔を見て「おめめ、キラキラ」です
    これを繰り返しているとだんだんと歩きながら私の顔を振り返って見るようになり、引っ張ることが無くなってきます。
    ゆいなもだいぶ私にあわせて歩けるようになりました。
    進歩進歩^^

    このトレーニングをしていて気が付いたのですが、ゆいなは私が普通に歩くスピードに合わせて歩くのが苦手なようです。
    ちょうどゆいなが歩くスピードと小走りになるスピードの中間点らしい。
    歩いていては遅くなる、かといって小走りにすると速すぎる・・・そんなスピードみたい。
    本当は私の横について歩いて欲しいのですがいきなりそこまで求めるのは無理なので、徐々に教えていこうと思ってます。
    だから今ゆいなは私より先に歩いていっては振り向き、遠くなるとゆっくり歩いて私が追いつくのを待っています。
    たまに私のことを忘れて先に行ってしまうのですが「ゆいな」と呼ぶと戻ってきてまた歩き出すようになりました。
    昔に比べればずいぶんと進歩した~!

    今は季節的にも屋外でのトレーニングがしやすいですね。
    ちょっと頑張ってトレーニングしてみたいと思います。
    次は私の左側に着く「サイド」を教えようかな~^^

    テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

    copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
    photo by Art-Flash
    Powered by FC2ブログ.


