ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
スポンサーサイト
痛そ~;;
金曜日にゆいなのアトピーの薬をもらいに行ってきました。
いつもはゆいなは行かずに薬だけもらってくるのですが、今回はゆいなも一緒に行きました。
なぜかというと…

実はゆいなの背中にできものができているんです。
ずっと前からあったので、病院に行ったときに先生に見てもらっていたのですが
「脂漏性のできものでまだ小さいし、そのまましばらく置いておきましょう」ということでほっておいたものです。
それがだんだん大きくなることも聞いていました。
なので、私はそんなに気にしていなかったのですが…
家族は最近大きくなったそのできものを見て、すごく気にするようになったんです。
ゆいな自身はまったく気にしていないのですが、私以外の人は事あるごとに「大きくなっちゃったねぇ」と言い「大丈夫なの?」と私に聞くんですよ^^;
大丈夫って言われてるよ、とその度に答えるのですが納得いかない様子。
それならどうせ病院に行くのだからついでに診てもらっちゃおうとなって連れて行ったのです。

名前を呼ばれてゆいなを診察台にのせて「背中のできもののことで来ました」と説明。
ああ、これね~ と先生もできものを診て「結構大きくなったね。」と触っていました。
「この後どうなるかというと、皮膚が薄くなって破れて中が出るか取っちゃうかですね。取るとなると組織も取るので全身麻酔で1日入院になりますね。」と説明してくれました。
たった1個のために全身麻酔して手術というのもなぁ…と思い、手術はやめました。
「気になるようなら、とりあえず中身だけでも出しますか?根本的なものが取れないのでまた溜まっちゃうけど…」
そう言ってくれたのでみんながあんまり気にするし、とりあえず中身だけ出してもらうことにしました。

注射針で穴を開けたのですが、刺したとたんに注射針の上から脂肪が出てきて、「うわぁ、溜まってるなぁ。」と思いましたよ。
その後針を抜いて先生は容赦なくぐいぐい絞るのですが、意外にゆいなは平気な顔をしてました^^;
さすがに針を刺したときは反応してましたけどね。
しかし… 出るわ出るわ(笑)
よくもこんなに入ってましたね?と思うくらい出てました。
終わったらなーんにもなくなってすっきり^^
傷に薬を塗ってもらって終わりました。
ゆいな、痛いの我慢できてエラかったよ^^


家族が帰ってくるたんびに「背中のできもの、なくなったよ!」と報告すると
「ほんとだ~!なくなってるぅ^^」という反応(笑)
いつまた大きくなるかわからないけど、とりあえずは皆さん安心したようです。


シーズーは脂性なので仕方ないのですが、できて欲しくないですね。
シャンプーを多めにしたりすると違うのかな。
アトピーもあるし、もうちょっとシャンプーを多めにしてみようと思った私でした。
スポンサーサイト

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
18禁ブログランキングぶっちぎりTOPを突っ走るブログのご紹介!

http://cribbeancom.ch
2006/10/16 (月) 13:44:18 | URL | No Name #-[ 編集]
('-'*)オヒサ♪
本当にあまりにも(;▽;)ノおひさっ!! すぎて覚えているかしら?って思う位の
ご無沙汰でした。。
シーズーには多いんですよねぇ~。。
イヴも以前それで出来物が破裂して粉薬を処方された事があったのですが上手に薬がのませれなくて(汗)傷口が化膿してきて・・その時に他にも体中に出来物があったので破裂する度に同じ思いをさせるのだったらと思いオペに踏み切りました。でも私が思っていた異常の数だった為全身傷だらけになってしまって・・。
あの姿を見た時はオペした事が本当に良かったのか?って思いながらも繰りかえさに為にした事と言い聞かせましたが・・
今現在も結局は繰り返しています。
今の動物病院では体質的なものなので
オペして取っても結局は又同じものが出来てくるのでその都度様子をみていくしかありませんと言われています。。
今も背中?尻尾側にある出来物が大きくなってきているのでいつも大きくなってきていないかを確認しています。
私もシャンプーの回数を増やした方がいいのかも聞いてみましたがやはり体質的なものみたいです。。
イヴの場合を考えると冬場の服を着せる時期に多いように思い家の中では冬場も
あまり服は着せないようにしています。
2006/10/17 (火) 10:06:06 | URL | ぷち #k9MHGdfk[ 編集]
忘れませんよ~^^
お久しぶりです!!
お元気そうでなにより^^
私も更新が1週間に1度ぐらいにペースダウンしてますので、全然大丈夫ですよ^^
ぷちさん始めお友達のところにもなかなか行けてなくて、ごめんなさいって思います;;

イヴちゃんも出来ちゃう体質なんですね。
数が出来てしまうと手術で取るにしてもかわいそうかもって思うのですが、やってみないことにはこの先どうなるかわからないところが厳しいですね。
ゆいなも数こそ少ないですが、直径6~7ミリにまで大きくなったので中だけでも出してもらいました。
それも含めて2個しかないので今回は手術はやめたという次第です。

中身を出したところも結局は繰り返してまた大きくなってくるようなので、イヴちゃん同様様子を見ています。
手術をしても繰り返す子は繰り返してしまうんですね。
これって飼い主にとってはちょっと困った問題ですよね^^;


ぷちさん、いつでも遊びに来てくださいね^^


2006/10/17 (火) 13:35:45 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/18 (金) 15:08:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/27(火) 03:54:01 |
copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.


