ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
スポンサーサイト
おなかすいた~
昨日からゆいなのえさを手作り食にかえる事にしました。
そのため昨日1日、ゆいなは水と葛湯以外は食べられない絶食状態です。
いつもは朝、夕の散歩から帰ってくるとえさの時間とわかっているので私の後をついて回っていましたがあげることはできません。
「ごめんゆいな、ガマンしてね」
そう言って、暇ができれば体をなでたりだっこしたりしてあげました。
さすがに夕方の散歩が終わった後は私の後を離れず、台所にいるあいだは台所で寝てるし
居間に移動すれば後について来るし、ちょっとかわいそう。
でも何かあげてしまえばやり直しで、また絶食になってしまいます。
それを思えば私もガマンできる!
そう思い昨日は水でと葛湯で過ごしました。

今日になりさくらと朝の散歩に行って帰ってくると、目を爛々と輝かせて
「ごはん?ねぇごはん?」と私の足下でうろうろ・・・
今日は葛練りとドッグフード4/3量です。
あまりに欲しそうなので間違えてドッグフードからやってしまって(笑)

葛練り、食べないかなぁ・・・ と心配しながらあげてみると
くんくんくん・・・がつがつがつ!!
食べてました。
きちんと食べてくれてほっと一息^^
まずまずのスタートが切れました。

私はといえば・・・
食べ物をあげられないときは、飼い主の方が辛いと言うことがよ~くわかった1日でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
手作りご飯に切り替えるんですね♪
うちもこの間から少しづつ切り替えて行く事に
しましたが・・・元々食事をさせる事が1番困難な事!のイヴなのでまだまだ食べてくれるモノは限定されてしまっていてなかなか食べてくれなくて悪戦苦闘の毎日です。。
切り替える時は絶食させてからなんですか?
そんな事も分からず始めていましたがイヴは食べて欲しくても勝手に絶食してしまうので困ったちゃんです(^ ^;Δ フキフキ
2005/06/08 (水) 16:46:37 | URL | ぷち #k9MHGdfk[ 編集]
ぷちさんへ
そうなんです^^
須崎獣医師の本に切り替え方がのってて
健康な成犬の場合は「1日目は水と葛湯のみで絶食」となってたんです。
今日はえさをあげられたので、私の方がほっとしてます(笑

イヴちゃんはもともとあまり食べない子なのかしら?
ドッグフードとかも結構選んじゃうのかな?
ぷちさんも大変だと思いますが、いっしょにがんばりましょうね!

イヴちゃん、勝手に絶食してはいけませんよ~(笑
2005/06/08 (水) 17:06:27 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
すみませんが、
手作り食に変えるのにって、
絶食しなきゃいけないんですかぁ?
イマイチ内容が把握できてません・・・。
読みながら頭の中は?????でした。
2005/06/09 (木) 02:18:34 | URL | アン #-[ 編集]
アンさんへ
私がいうのもおこがましいのですが・・・
須崎獣医師の本「愛犬のための健康食」(洋泉社刊)によりますと
手作り食への移行プログラムというのがあって子犬、成犬、老犬で少しずつ違う移行の仕方があり体力があるかないかでも違います。
とりあえずうちのゆいなは体力はしっかりある成犬ですので、その項目で移行を進めると
1日目は葛湯と水のみの絶食ということになっているので絶食してました。
ちなみに今はドッグフードと葛練りです。

本当はその犬その犬によって違うのだろうと思うのですが、本ではそこまでできないため一般の方ができる、一番やりやすいやり方が書いてあるのだと思います。

アンさんもチャレンジするのかな?
がんばってくださいね^^


2005/06/09 (木) 10:01:57 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
おおっ!
紫苑さんゆいまちゃん手作り食に変えるんですね~絶食は可哀相な気がしてしまうけどスムーズに切り替えるには仕方のないことだね。。
ゆいなちゃんモリモリ食べてくれるといいね♪
いろ~んなレシピ教えてくださいね☆

実は私フクシア注文してしまいました(笑
届くのが楽しみ~
紫苑さんのブログで紹介されてたホワイト&ワインだよ!
ちゃんと咲かせられるかがかなり心配!
また教えてください!
2005/06/09 (木) 13:11:05 | URL | よきゅ@ #3fIBvpkA[ 編集]
よきゅ@さんへ
そうなんですよ~
ホント絶食はかわいそうでしたがそれも何とか乗り越えました^^
いやいや、手作り食はよきゅ@さんの方が先輩ですからこちらこそいろいろ教えてくださいね♪

フクシア好きが増えて、私もうれしい限りです^^
きっとちゃんと育てられますよ!
私がわかることでしたら何でもお答えしますよ~
いつでも聞いてくださいね♪

あ、それとこのサイトはきっと役に立つと思います
↓↓
http://www.fuchsia.jp/

のぞいてみてくださいね。
2005/06/09 (木) 13:57:14 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.


