FC2ブログ
ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
迷い犬(1)
ゆいなは迷い犬でした。

ご近所のAさんのご主人が飼い犬のキャバリアを散歩に連れて行ったときに
近くの橋に座って川をじっと見つめているシー・ズーらしき犬がゆいなでした。
ご主人ももちろん犬好きですから、思わず
「来るならおいで。」
と声をかけ歩いていくと、トコトコと家までついてきてしまいました。
Aさんがそのシー・ズーを見たときの第一印象は「ぼろ雑巾みたい」で毛は伸び放題、汚れ放題だったそうです。
かわいそうに思いえさと水をあげたのですが、Aさん宅は散歩をさせていたキャバリアを含め
3匹の犬がいるため飼うことはできません。
ご主人が近くの交番に連れて行き、迷い犬として届けました。
お巡りさんには
「首輪もないし、飼い主は見つからないかもしれませんね。とりあえず保護センターにいくことになります。」
と言われてしまいました。
そう言わてもご主人も連れて帰るわけにもいかず、交番にシー・ズーを預け帰りました。
私がAさんにシ-・ズーの話を聞いたのは交番に預けた次の日ぐらいだったと思います。
もし飼い主が現れなかったとき飼ってもいいよ、という人がいたら教えて欲しいと言っていました。

Aさんが聞いた話によると、私の地域では迷い犬はまず一番近くの保護センターに行き、3日間預けられます。
3日が過ぎると、車で1時間ほど離れた所にある保護センターに移され、さらに3日間保護された後処分となるそうです。

その後、Aさんとご主人は2日後ぐらいに保護センターに電話をして飼い主が現れたか聞きました。
しかし、飼い主はまだ現れていませんでした。

~次回へ続きます~



動物保護センターの見学に行ったよきゅ@さんのブログ
ぜひ読んでみてください。
辛い現実がそこにはあります。

動物保護センター見学 1
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
最近ブログ初められたんですね!
私も最近はじめました~(*0ω0*)
慣れなくて書くのにすごい時間かかって必死でやってマス‥

ゆいなちゃんとの出会い、次回につづくとなっててとっても先のお話が気になります!
呼んでてそれでそれでってもう一人であせっちゃって(汗
シーズーは捨て犬迷い犬が多いですね、長毛種なのでそういう子達は発見されるまで本当に酷い状態なんですよね、まさにボロ雑巾のように‥。
私も少しづつだけどそんなボランティアが出来たらと思っています。
これからもゆいなちゃんとの楽しいエピソード楽しみにしてます!
2005/05/16 (月) 20:47:34 | URL | よきゅ@ #3fIBvpkA[ 編集]
お互いがんばりましょうね>よきゅ@さん
ありがとうございます^^
私も必死で作ってますよ~(笑)
作るっていうより、戦ってると言った方があたってるかも・・・

シー・ズーって捨て犬迷い犬が多いんですか・・・
日曜日にちょっと離れた公園へ遊びに行ったらシー・ズーを連れた方がいたんですけど、その方も子犬のときに山で拾ったって言ってました。
ダニがいっぱい付いちゃって、大変だったって・・・
なんか、悲しいですよね。
よきゅ@さんがボランティアできたらって思う気持ち、すばらしいなって思います。
私もできる範囲でやれるといいなって思いました。

応援があるととても励みになります!
楽しみながら、がんばって書きますね♪
2005/05/17 (火) 11:02:43 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Aさんからシー・ズーの迷い犬の話を聞いた夜、私は主人にその話をしました。主人も犬は好きで、半年ぐらい前に本気で犬を飼おうと思い紀州犬を探していたのですがいい子がいなかっ
2005/09/12(月) 13:37:16 | ゆいなのわんわん生活
copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。