ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
スポンサーサイト
迷い犬(2)
Aさんからシー・ズーの迷い犬の話を聞いた夜、私は主人にその話をしました。
主人も犬は好きで、半年ぐらい前に本気で犬を飼おうと思い紀州犬を探していたのですが
いい子がいなかったためその時は諦めました。
それがあったため、小型犬で犬種も違いますがもし飼いたいならどうかなと思い事細かに話しました。
すると「そっか~」とか「ふ~ん」とか気のない返事が返ってきたので、
「飼う気はないんだな」と思いその後はあまり詳しくは話しませんでした。

Aさんは保護センターに飼い主が現れたかを聞いた翌日ぐらいにシー・ズーを引き取りにいったそうです。
「あの橋の上にいたのは、私たちにたすけてって言うためだったんじゃないかなって思うよ^^」
そう言ってAさんは笑っていました。
シー・ズーはきれいにトリミングしてもらい、動物病院にも連れて行ってもらって
いろいろな検査もしてもらい、里親を待つばかりでした。
その時私は初めてそのシー・ズーを見せてもらったのですが、とってもかわいいんです。
「すぐ里親は見つかるなぁ」って思いました。
「かわいいでしょー♪トリマーさんにも『こんなに顔立ちのいいシー・ズーは初めて見たよ』って言われたんだ^^」
と、うれしそうに言っていました。
うちの子供たちも「かわいい~~~!!」と言って、いっしょに遊んでいました。
そんな姿を見ながら私は
”もうすぐ里親が見つかって、貰われていっちゃうんだな・・・”
と思い寂しく思ったのです。
主人が帰ってきて、里親捜しをしてるよという話をすると
「そっかー。」という返事が返ってきて、
「やっぱりダメか~」と、残念に思いました。

2,3日後、主人と2人で車で出掛けていたときです。
主人が
「Aさんの家の迷い犬、里親見つかったか?」と私に聞きました。
「まだ見つかってないみたいだよ。昨日も散歩に行ってたから」
そう答えると、主人は意外なことを言ったのです。
「犬、飼ってもいいぞ。さくら(娘です)の誕生日プレゼントということにして。」
「やった!」と私は内心思いつつ
「里親が見つかったかどうか聞かないとわかんないけど・・・いいの?犬を飼えば最低10年は面倒を見る覚悟が必要だよ。ホントにいいの?」
と聞くと
「そうだなぁ。でもいいよ」
その言葉でシー・ズーをもらうという事が決まりました。
私はとてもうれしくて、その話の後はずっと上機嫌でした^^
でもそれは、里親が見つかっていなければの話なのですが・・・

~最終回へ続きます~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
紫苑さ~ん!
今日で完結ではなかったのですね!
またまた気になる日々を過ごさねばなりません(笑
ワンコとの出会いはやっぱり少ない言葉では語りつくせませんね、みんなそれぞれにエピソードがあって来るべき所にやってきたと言う感じなんですよね。
この頃の紫苑さんのゆいなちゃんが頭から離れなかった気持ちとっても良くわかります。
引き続き、楽しみにしてま~す!
あっ 紫苑さんのブログリンクさせて頂きますね!
よろしくお願いしま~す♪
2005/05/17 (火) 17:08:26 | URL | よきゅ@ #3fIBvpkA[ 編集]
はじめまして。
前回と今回読みましたよぉ。

私もシーズーと暮らしてます。
3歳半・・・同じくらいですねぇ。
まったくぅ、誰が川なんかに置いていったのかぁ・・・
でも、そんなおかげで出会えた訳ですから、
ゆいなチャンにとってもいつまでもダメ飼い主の下で暮らすより
よかったのでは?

また来ますねぇ。
私の方にも見に来てくださいねぇ。
2005/05/18 (水) 10:50:59 | URL | アン #-[ 編集]
よきゅ@さんへ
そうなんです。終わりではなかったのです。
終われるかなって思ったんですけどものすごく長くなってしまうので3回にしました。
今、最終回を書き終わったところです。ふぅ~
つたない文章なのに読んでいただきありがとうございます。
よろしかったら最終回も読んでみてください。

あとリンクしていただいてありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきますね^^

2005/05/18 (水) 11:51:31 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
アンさんへ
初めまして^^
つたない文章を読んでいただきありがとうございました。
良かったら最後も書きましたので読んでみてくださいね。

3歳半のシー・ズーちゃん、きっとかわいいでしょうね
うちのゆいなは年齢不詳なのですが獣医さんが
「3~5歳ぐらいだね。」
と言ったので、あいだを取って4歳としておきました。
ゆいなも捨てられたのはかわいそうだったけど、アンさんの言うとおり捨てられなければ会えなかったんですよね。
ゆいなが幸せだな~と思えるような飼い主になれるようにがんばります!!

またのお越しをお待ちしています^^
2005/05/18 (水) 12:01:03 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
迷い犬のシー・ズーをもらうことが決まって、まず確かめなければいけないのは里親が見つかったかどうか。でも「さくらの誕生日のプレゼント」ということでもらうのでさくらには内緒
2005/09/12(月) 13:53:04 | ゆいなのわんわん生活
いろんな方が愛犬との出会いを書いてるので、書こうかと思いました。私とアンティ君の出会いは2001年の1月。暇つぶしによく行くペットショップのショーケースに入ってました。私はワンコなんか飼うつもりは更々なく、ただ見て「可愛いっ!」って言ってるだけ。
2005/05/18(水) 19:03:37 | ☆☆☆アンティ君とお姉ちゃんの共同生活☆☆☆
copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.


