ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
スポンサーサイト
すずめの「ちゅぴ」
「ちゅん、ちゅん、ちゅん」
去年の今頃、うちでは毎日すずめの声がしていました。
さくらが学校のお友達からもらったすずめを飼っていたのです。
名前は「ちゅぴ」
来たときはまだ羽が生え始めたばかりの小さな子でした。
ちゅぴは虫を食べてどんどん大きくなり、羽ばたきの練習もしっかりしていたのになぜか飛べないのです。
「おっかしいなぁ?もっと羽ばたきの練習しないとダメだよ。」そんなことを言って笑っていました。
昼間はうちの中で放し飼いにしていたのですが、私の後をちゅんちゅん言いながら走ってついてきます。
気を付けないと後ろにいて、踏みそうになったり(汗)
小さいだけにものすごく気を遣いました。
でもそんなところがまたかわいいんですよね^^
そんなこんなしている間に飛べるようになるかと思っていたのですがぜんぜんダメです。
本当に飛べないようだとなると自然に帰すことはできません。
「ちゅぴ、あなたは一生ここにいる?」なんて言って、覚悟を決めていました。

子供達が夏休みに入って、登校日の朝のこと。
いつものようにちゅぴの入っている鳥かごに「ちゅぴ、おはよ~」と声をかけながらかけてある布を取ると・・・
ちゅぴは下に置いてあった水浴び用の水の中で死んでいたのです。
私はショックが大きすぎて、しばらくちゅぴを見ることすらできませんでした。
子供達も大泣きです。
特にさくらはべそべそしながら学校へ行きました。
お兄ちゃんはさすがに男ですね。ぐっとこらえていたようです。
2人が学校から帰ってきてから、お墓を作って埋めてあげました。
次に生まれるときは、もっともっと長生きできるように。
そんなことも少し関係して、ゆいながうちに来ることになったのかも知れません。
その日は8月10日。もうすぐです。
1年が経つのなんて早いですね。

でも私にはちょっとしたトラウマができてしまったようで、夜寝ている間にゆいなが死んでしまうのではないかとすごく不安になるのです。
夜中に目が覚めたりすると横で寝ているゆいなの寝息を確認したりしちゃいます。
ゆいなにとっては「ねてんのに~、もう!」って感じかも知れないですが(笑)
ちょっとだけガマンしてもらっている日々なのでありました。


来たばかりの時
うちに来てすぐの時の写真。まだまだあんまりかわいくないなぁ。歩くのもよたよたでした。
(クリックで大きい写真が見られます)

だいぶ大きくなった
ソファーの上でポ-ズを取ってみました。お気に入りの1枚です。
(クリックで大きい写真が見られます。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
犬も猫もことりも人間も同じ命なんだなぁ....
って思うよね。1つしかないんだもんね。
今ある命を大切に生きることって、色んなことにつながってるんだなぁ~
大事に生きなきゃだぁ
思い出すとかなしくなることでも、
思い出すって大事なんだな~
2005/07/28 (木) 19:39:39 | URL | 里々 #Mom3fmKk[ 編集]
すずめって飼えるんですねぇ。
ビックリッ!

私も同じような経験あります。
そんな悲しい経験、
無駄にしないためにも1日1日大事にしたいですねぇ。
2005/07/29 (金) 08:14:32 | URL | アン #-[ 編集]
>里々さんへ
どんな生き物でも同じ命だものね。
大切なものです。
里々さんの言われるとおり、いろいろなことに繋がっていると思います。

なくしてしまった命はもう二度と帰っては来ないけど、その子のことを思い出すだけで大切なことを改めて感じることができると私は思っています。


>アンさんへ
でも、実はすずめは飼ってはいけないんですよ。野生動物だからだそうです。
本当は自然に帰すのが一番いいんですけどこの子は残念ながら帰れませんでした。

こういう経験がある人は多いですよね。
ホント、無駄にしたらいけないと思います!
2005/07/29 (金) 11:05:21 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
悲しいけど…
生と死は切っても切れないんですよね
だから、せめて日々を大切に、そして
総ての生あるものに愛情を持って接したいですね

Michiyoも27日保護したセキレイのヒナピーを
失ってしまいました(;_:)毎度の事ですが泣きました
元気になったら庭から放してあげようと思ったんですけど
実現出来ませんでした…せつないです

ps、ぷちさんから回ってきた「調味料バトン」受け取って頂けますか?!忙しいところ、すみませんが
暇な時にでも、ぜひお願いします。
2005/07/29 (金) 16:45:27 | URL | Michiyo #vMf3HF/2[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
せりさんのブログから来ました。

ゆいなちゃんの生い立ちやすずめのちゅぴちゃんの事、紫苑様の優しさや、素直で小さな命を大切に出来るお子様の様子感じました。

私に子供は無いのですが、私自身純粋な心をいつまでも持っていたいなぁなんて思いました。

なんだかまじまじ書いてしまいました。
これからもコソ見させて頂きまぁす!!
2005/07/29 (金) 22:11:12 | URL | みっこ #-[ 編集]
>Michiyoさんへ
キセキレイのヒナですか。私も小学生の時、拾ったことがありますよ。
1週間ぐらい生きていたけど結局死なせてしまいました。鳥は体が小さいだけに難しいのかも知れませんね・・・
でも、もし今鳥を拾ったらゆいなに殺されてしまう!
鳥を目の敵にしてるんですよ~
見つけると突進していく!(困)


>みっこさんへ
初めまして!ご訪問ありがとうございます♪

褒められちゃって、ちょっと照れてしまいます。
子供を見ていると学ぶところはたくさんありますね。お互いに成長させあってるのかも知れません。

また来てくださいね。コメントもお待ちしてます^^
私も遊びに行かせて頂きますね^^
2005/07/30 (土) 09:26:44 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
こんにちは。
遊びに来てくださってありがとうございました!

リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
2005/07/30 (土) 14:41:48 | URL | みっこ #-[ 編集]
>みっこさんへ
わざわざお礼なんて、恐縮です。
おまけにリンクまでして頂いちゃって・・・ ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いしますね^^
2005/07/30 (土) 15:38:55 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.


