FC2ブログ
ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高速道路を初体験 2
浜名湖SAを出てしばらくは雨が降っていましたが、東へ行くにしたがってだんだんと小降りになりやみました。
しかし東へ行くにしたがって横浜町田IC付近からの渋滞の情報は具体的になり、休憩に足柄SAに寄った頃には45キロの渋滞になっていました。
御殿場ICを過ぎてすぐぐらいから渋滞が始まっているはずです。
「御殿場で降りて、河口湖を回って中央高速で行こうよ。」
私は主人にそう言いました。
50キロ近くものろのろ運転で行くのはみんな大変です。トイレも好きなようには行けないし、なんと言ってもゆいながいるのですから。
「この辺は俺はわからないから、まかせるよ。」主人はそう言って私の意見を取り入れてくれました。
私の実家は中央高速のICが近いので中央高速を使うこと自体は問題ありません。
でも渋滞がないとは言い切れないのでちょっと不安でしたが東名の渋滞よりは短いと判断したのです。
御殿場ICで降りると予想外に一般道が渋滞していました。内心しまったなぁと思いましたが止まろうと思えばどこでも止まれるし、それを思えば文句は言えないかも。
不安をよそにその渋滞は2,3キロで終わり、その後はスムーズに山中湖へ出られました。
8時近くになっていたので外は真っ暗。そのかわり道路のまわりのお店はには明かりが煌々とつき日曜日ということもありまだまだ人がたくさん出ていました。
「うわーココはすごく明るいね~
さくらが外を眺めながら言いました。今まで山のなかを走ってきたので灯りがとても少なかったのです。
ゆいなも立ち上がって窓から顔を出し、通り過ぎる灯りや人々を見送っていました。
とても涼しい風が窓から入ってきます。気温表示板がちょうどあったので見てみたら19℃しかありません。
涼しいわけだね。うちでも寝るときにこのくらいになれば楽なのに。

山中湖を過ぎると河口湖まで大きな町を通ることもなく、山道を進んでいきました。
「あ、観覧車だ!」舜が見つけて指さします。
「富士急ハイランドだ。もうすぐ河口湖ICだよ。」富士急のすぐそばにICがあるのでわかりやすい^^
ちょっと走るとすぐにICでそこから中央高速にのりました。
走る車がほとんどなくものすごくスムーズに走っていましたが、談合坂SAの少し手前ぐらいから流れが悪くなりとりあえずSAで休憩です。
駐車場もものすごく混んでいましたが何とか止めて、ゆいなもつれて休憩タイム。
主人がゆいなを連れて散歩させている間に私と子供達は無料のお茶を飲みに建物の中へ。
おみやげがた~くさん置いてあります。そこで私はふと気が付いた!
「そうだ!ここなら信玄餅がある!探して!!」
子供達にそう言うとすぐに後ろから返事が。
「お母さん、ここにあるよ。」
振り向くと通ってきた通路のすぐ脇に信玄餅が山のように置いてありました。気が付かずに通り過ぎていた・・・
大好物の信玄餅を入手して、外で待っている主人とゆいなの所へ。
「25キロぐらい渋滞してるよ。」主人が言いました。
仕方ないね。ここまで来たら高速で行った方が無難だから。
SAを出たらすぐ渋滞だろうなと思っていたらすいていた。多少緩和されてきたみたい。
9時頃にSAを出て目的の八王子ICについたのが10時ちょっと過ぎぐらい。
その間ゆいなは私の膝で寝たり、渋滞で窓を開けたときには顔を出してまわりの車を見学したりしながらよい子で乗っていました。
初めての高速で渋滞に巻き込まれて大変だったね。お疲れ様^^

もっと早く出発してたら山中湖や河口湖で少しでも遊べたのに残念。
次回はもっと計画的に出発するよ

散歩の時階段で撮った写真
次の日の朝、散歩の途中にある階段で撮った写真。なんかエラそうだねぇ
(クリックで大画像)
スポンサーサイト

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした!!

談合坂のSAに寄られたのですね。
私も河口湖の帰りに寄りましたよ!

あそこのSAってワンの休息にもとっても良いですよね。
アタシはお買い物に専念しちゃいました。並んでるたっくさんのお土産物見ただけでワックワク!

ゆいなちゃんも窓の外見るの大好きなんだね。初めての高速、お利口さんに出来て偉い偉い!!
2005/09/03 (土) 16:06:17 | URL | みっこ #-[ 編集]
私はだいたい渋滞の逆行くんで、
反対車線はいつも渋滞です。
「可哀そうだねぇ。」
って言いながら走ってます。

最近のP.A.はワンコを散歩させるトコがあったりしますねぇ。
みんなここぞとばかりシッコタイムしてます。
2005/09/04 (日) 09:45:59 | URL | アン #-[ 編集]
レスです
>みっこさんへ
談合坂S.Aはすごく綺麗になって、休憩にはぴったりですよね!
私もおみやげのコーナーをうろうろして楽しんでしまいました(笑)
かなり種類が多いから、見てるだけでも楽しかったです^^

ゆいなも疲れたと思うけど、楽しめたようでよかったです。
本当にお利口さんで助かりました!


>アンさんへ
私も渋滞とは逆方向なんですが、このときは行楽帰りの車とかち合ってしまって・・・
最悪~~
時間帯が悪かった!

そうそう。最近はS.Aもよくなって、広い広場とか作られてる。
助かりますね~
私も皆さんと同じで、オシッコタイムしてますよ~(笑)
2005/09/05 (月) 09:24:00 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
紫苑さんおひさしぶりで~んす♪
渋滞大変でしたね!
我が家のワンズは車に乗ったらみんな寝始めるので3時間くらいは休憩なしでOKなんだけど、酔ったりおしっこが近いわんちゃんは大変だよね。。
一番渋滞が苦手なのはわたし笑
ゆいなちゃんは自分なりに渋滞を楽しんでいたって感じかな~!?
家族でお出かけできて渋滞でもゆいなちゃんにとっては苦じゃないかもですね☆
2005/09/05 (月) 13:56:31 | URL | よきゅ@ #3fIBvpkA[ 編集]
レスです
>よきゅ@さんへ
お久しぶり~^^
本当に渋滞ってイヤですよね。
人間の方が参っちゃってたかも(笑)
よきゅ@さんのWan'sは乗ると寝ちゃうのか~。楽チンだね。
ゆいなは最近酔うこともほとんどなくなって外を見てないときはほとんど膝の上で寝てます。
おしっこも遠いしね。助かります^^
やっぱりみんなと一緒にいられるからゆいなはそれだけで安心なのかも。
出かけるときはなるべく一緒に連れて行ってあげたいなぁ

そうそう、まみちゃんとチビ君を間違えちゃってごめんね~
この2頭はホントに似てるんだね!
発見!!です。
2005/09/05 (月) 14:18:15 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
お疲れさまでした^^
渋滞大変でしたね(>_<)
移動するだけで…田舎暮らしに馴れてしまうと想像するだけで疲れちゃう。汗
でも、家族揃って移動ができるから車はやっぱりいいですね♪

紫苑さんは東京にご実家があるのですね。
私は実家は広島だけど、中学卒業まで東京で暮らしていたのと、母の実家もあるため、今でも年に一度は必ず上京しているんですよ^^
2005/09/08 (木) 17:41:36 | URL | あこち #5spKqTaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。