ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
スポンサーサイト
お散歩の時のゆいな
最近涼しくなったので昼間、私と散歩に行くことが多くなったゆいな
お散歩の時にぐいぐいと引っ張っていくのがなかなか治らないため、本格的にトレーニングすることにしました。

まず最初に私がわざとゆっくり歩きます。もちろんゆいなは私のことなどお構いなしに前に行ってしまうのですが、そこで一旦止まりながらちょっと強めにリードを引っ張り引き戻します。
そして「GO」の合図を出してやると偶然的にリードを引っ張らずに横を歩く瞬間があるのでそこですかさずクリッカーを鳴らします。
「ご褒美もらえる!!」ゆいなはすぐに私の顔を見て「おめめ、キラキラ」です
これを繰り返しているとだんだんと歩きながら私の顔を振り返って見るようになり、引っ張ることが無くなってきます。
ゆいなもだいぶ私にあわせて歩けるようになりました。
進歩進歩^^

このトレーニングをしていて気が付いたのですが、ゆいなは私が普通に歩くスピードに合わせて歩くのが苦手なようです。
ちょうどゆいなが歩くスピードと小走りになるスピードの中間点らしい。
歩いていては遅くなる、かといって小走りにすると速すぎる・・・そんなスピードみたい。
本当は私の横について歩いて欲しいのですがいきなりそこまで求めるのは無理なので、徐々に教えていこうと思ってます。
だから今ゆいなは私より先に歩いていっては振り向き、遠くなるとゆっくり歩いて私が追いつくのを待っています。
たまに私のことを忘れて先に行ってしまうのですが「ゆいな」と呼ぶと戻ってきてまた歩き出すようになりました。
昔に比べればずいぶんと進歩した~!

今は季節的にも屋外でのトレーニングがしやすいですね。
ちょっと頑張ってトレーニングしてみたいと思います。
次は私の左側に着く「サイド」を教えようかな~^^
スポンサーサイト

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
トレーニング
お久しぶりです
たまに覗かせてもらっては居るのですが
素通りばかりで申し訳ありません ^^;

ゆいなちゃんのトレーニング
ずいぶんと進歩した様ですね
こうやって苦労?しながらトレーニングする事によって
より、ゆいなちゃんとの絆が強くなるでしょうね
これからも成長ぶりを楽しみにしております
2005/10/02 (日) 11:29:51 | URL | タツロー #-[ 編集]
レスです
こんにちは!お元気そうで何よりです^^
来て頂いているだけで嬉しいので気にしないで下さいね!

おかげさまでだいぶ進歩しましたよ~
でも、やっぱり苦労はありますね。
得意なことと不得意なことがやっぱりあるので、不得意なことを教えるときはやっぱり大変です(笑)
でもできたときの喜びはひとしおですよ~~
それがあるからがんばれるのかも知れません^^

皆さんにいろいろよい報告できるようにこれからもがんばりますね!!
 
2005/10/02 (日) 12:34:49 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
タイトル未入力
おお~頑張っていますね!
そしてクリッカーも大活躍だね☆
クリッカーの音ってなんか私好きなんですよね~←意味不明(笑

我が家のちびはどうしても前に前に行きたくなっちゃうみたいでぴったり常についてる事が出来ないんだけど、ちゃんとちらっちらって見るので、これでヨシとしようと言う事にしてるの。

完璧を求めずにその子自身の限界を見極めて躾ることが大切だよね!
紫苑さんは楽しみながら、ゆいなちゃんの良い所を伸ばしてあげてるからすごいなと思います!

もっともっと喜びを心まちにしてるよん♪
2005/10/03 (月) 08:38:53 | URL | よきゅ@ #3fIBvpkA[ 編集]
れすです
>よきゅ@さんへ
頑張ってます!でも息抜きもひじょーに多いので頑張ってるって言えないのかも(笑)
クリッカーも頑張ってますよ!
でもたまに間違えて「かちん!」とか鳴らしちゃって、何にもいい事してないのにご褒美をあげなくてはならなくなってます・・・とほほ
気を付けなくては!

ちびくんも前へ出ちゃうのか~。ゆいなも今その状態ですね。
しばらく教えてみて、どうにもダメならいいと言うことになると思います。
仕方ない事ってあるものね。
>良い所を伸ばしてあげてる
そう言ってもらえるととっても嬉しいですよ~
なかなかできないことだけに執着してるとお互いイヤになってしまうので、できないものを継続しながらできそうなものも教える、そんな感じでやってます。

何かできるようになったら、きちんとご報告しますね~^^
2005/10/03 (月) 14:22:29 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
こんにちは。

>ちょうどゆいなが歩くスピードと小走りになるスピードの中間点らしい。

これ、すんごいよくわかります!


でも、ゆいなちゃん、紫苑さんの速度意識してるんでしょ。
それって、とっても良い事だし進歩だと思います。

やっぱり、ママの根気ですよね。

ゆいなちゃん、きっとママの事が大好きなんだね。
2005/10/03 (月) 19:24:35 | URL | みっこ #-[ 編集]
レスです
>みっこさんは
ごめん!気がつかなくってレスが遅くなっちゃいました~汗

しずみくんもスピードが合わなくて苦労してるのかな?
ゆいなも結構大変そうですよ。
一生懸命後ろを見て速度を遅くしたりできるようになりました!
ほんと、進歩です!
根気は本当に大切ですね。あきらめずに頑張るといいことある^^
ゆいなといい関係が作れてるといいなぁって思いますよ。
2005/10/07 (金) 12:34:11 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.


