ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
スポンサーサイト
お散歩で秋、見~つけた!
先日に引き続き、秋を探しながらゆいなと子供と一緒にお散歩に行きました^^
結構いろいろありましたよ~

彼岸花
前に見たときはつぼみだった彼岸花。咲いていました~!

彼岸花って不思議な花ですよね。葉っぱがなくて突然つぼみが土からにょきにょき出てくる。
実は花が終わった後に葉っぱが出てきて、冬の間に栄養分をためるんだそうですよ。

 


銀杏
いつも行く公園に一本だけあるイチョウの木。
これが雌の木でだったようで一個だけ銀杏がなっていました。

公園にはイチョウが一本しかありません。それでも何とか実がなっていました。イチョウはオスの木とメスの木があり、メスの木一本では実がなりません。
どこからか花粉が運ばれてきたんでしょうね。下を見ると2個ほど落ちた実がありました。
がんばったね~ イチョウさん
でも大量になったらなったで、臭くてたまらないんですが(苦笑)




Mダックスのあいちゃん
イチョウの木のある公園に来ていたMダックスのあいちゃん。
子犬だからちょこちょこ動くので正面の写真が撮れなかった!残念。

公園で銀杏の写真を撮ってるとMダックスの子犬が遊びに来ているのに気が付きました。
可愛くて近づいていくとゆいなは大興奮!
突進しようとするのを押さえながら「こんにちは」と声をかけました。
ゆいなを何とか押さえながらMダックスちゃんに近づけて「クンクン」させるとやっと落ち着いた!
ふぅ・・・
名前はあいちゃん。生後3ヶ月の女の子です。
最初はちょっと逃げ腰だったけどだんだん慣れてきて私たちのそばへ来てしっぽを振ってじゃれついたりする。
かぁわいい♪ 
しばらく遊んでさよならしました。
お友達が一人(?)増えたね!




柿の実
色づき始めた柿の実。

公園からの帰り道、民家に植えてある柿の木の実が色づき始めているのに気が付いて
「ぱちり」と一枚。
柿が色づくのを見ると「秋だなぁ」と思いますね。
どんどん色が濃くなっていくのを見るのはとても楽しいです。
今年はこの辺は生り年のようでどこでもわりとたくさんなっているみたい。
見るのはいいんだけれど、もらうのはちょっと困っちゃうのです・・・
実は私は柿が苦手。
誰も私に「柿、あげる」と言いませんように!


これからもっと秋が深まると、もっともっとたくさんの秋が見つかるんだろうなぁ。
いい物見つけたら写真UPするので「また!?」と思わずに見てやって下さいね~
スポンサーサイト

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ゆっくりと秋
北海道と違って時間がゆっくり流れているように感じますね!
こちらは夏が終わると急ぎ足で秋が通り過ぎてしまうから
ウッカリしてると紅葉も見ずに落ち葉ひろいする事になります(笑)

今年は、北海道も農作物が豊作で
果物はとっても味が濃くて美味しいですe-266
弟宅のプチトマトはフルーツの様に甘かったので
トマトソースを作って冷凍保存しました!
秋って良いですね~食べ物が…(^^ゞ 海の幸もね(*^.^*)

柿はお漬け物に使うといい具合に漬かりますよv
試しに漬けてみるのもいいかもね。
2005/10/03 (月) 17:20:55 | URL | Michiyo #vMf3HF/2[ 編集]
タイトル未入力
田舎生まれ、田舎育ちのくせして、
彼岸花って今知りましたぁ。

あと今年の夏頃、
銀杏が殻付きのおつまみように出てくる銀杏のまま
木についてるのではなく、
周りをやわらかい物が覆ってるって知りましたぁ。
(みんなに馬鹿にされましたぁ)
初めて見れてよかったぁ。
2005/10/04 (火) 08:40:19 | URL | アン #-[ 編集]
タイトル未入力
こんばんは^^ ゆいなちゃん随分と可愛らしく
なりましたねー。
迷い犬のお話しを読んだ時は、動物苦手な私でさえホロリでした。
今は、家族の一員として、たくさんの愛を注いでいただいているようで何よりです。
それにしても、トレーニングは、飼う側、飼われる側両方にとって必要な事なんですねー。
お互いに頑張れば、もっと良い関係になれるって事でしょうか。
ゆいなちゃん、頑張れば、おやつがいっぱい頂けるよー^^
あっ!こういう事はしつけによくないお言葉ですね。 本当、小さい子供のしつけや、危険から守るという事と、似ていますね。
小さい秋の写真も楽しませてもらいました。
私の住んでいる東北も、稲穂やら、トンボやら、今まさに秋!です。
2005/10/04 (火) 22:47:43 | URL | erg112 #-[ 編集]
タイトル未入力
こんばんわんこ♪
おお~懐かしい彼岸花だ~
なんか地元ではこのお花を摘むと家が火事になると言うふうに言伝えられているんですが紫苑さんはそういうの聞いたことありますか~?
地域によっていろいろなものに因んだお話がありますね!
久しぶりに見られて秋を感じることができたよ!紫苑さんありがとう!
こちらにいるとビルやら何やらで空だって一面に見ることが出来ません。我が家の活動はもっぱら秋からなので、これから紅葉など一緒に見よう~と思っています。。

ゆいなちゃんダックスちゃんのお友達が出来てよかったですね~♪
お姉ちゃんぶりを発揮していましたか?笑
2005/10/05 (水) 00:07:08 | URL | よきゅ@ #3fIBvpkA[ 編集]
私って彼岸花って目の前で見た事がないんだけど
北海道にはないのかしら?それとも私がたまたま知らないだけ
なのかな?よくブログに彼岸花の写真を見るたびに思ってるんだけど
( ̄~ ̄;)ウーン・・・??

紫苑さんは柿が苦手なのぉ??
私は大好きなんですよ~~愛知に行った時に初めて柿の木を
見つけた時に子供に「お母さん、柿がなってるよ!」って
言われて『柿が木になるはずないよ!』と答えた馬鹿母です。
それまでスーパーに売ってる柿しか見た事なくて(;^_^A アセアセ
当時働いていた職場にも柿の木があってよく昼休みになると木に
登って柿を盗って・・・じゃなかった取って頂きました。
2005/10/05 (水) 19:29:43 | URL | ぷち #k9MHGdfk[ 編集]
レスです
>Michiyoさんへ
北海道は秋はあっという間ですよね。
ちょっと油断してると雪がちらついてきたりしちゃうのかも。
短い秋を逃さず楽しんで下さいね^^

プチトマトがフルーツのように甘いなんてトマト好きな私としては羨ましい限りです~
農作物が豊作でおいしいなんて言うことナシですね!
幸太郎君もおいしいトマトソースのごはんがもらえるかも(笑)

柿を漬け物にするんだ!初めて聞きました。
ちょっとチャレンジしてみようかな?
よかったら漬け方、教えて下さ~い^^


>アンさんへ
彼岸花、喜んでもらえたようで良かったぁ。
見たことないものって意外にあったりするよね。
銀杏も町中にはなかなかないので見る機会はないのかも。
銀杏は熟すとものすご~く臭いから街路樹とかはオスの木が植えてあるのがほとんどみたいだよ。
でも東京の八王子には、イチョウの木が街路樹になってるところがあるんだけれど、そこはオスメス両方の木が植えてあるので、今頃になるとたくさんの人が重装備で拾いに来てます。
銀杏って買うと高いから気持ちはわかるんだけどね~
あのニオイ、何とかならないもんですかねぇ~


>erg112さんへ
カキコ、ありがとうございます^^
嬉しいな~
トレーニングも無理せずにマイペースで頑張ってます。
やっぱり犬のしつけがなってないと犬を飼っていない人たちから見れば迷惑この上ないこともあると思うんです。
だから最低限のしつけだけはしっかりしないといけないなって。
世の中には動物が苦手な人もいるわけですものね!

そちらはもう稲刈りは終わるのかな?
きっと夜になると虫の声もすごいんでしょうね~
秋はいいこと多いですね^^

またのお越しを楽しみにしてますよ♪


>よきゅ@さんへ
お礼なんていいよ~
彼岸花の写真、ちょっとアングルが悪くって見にくかったね~
ごめんね。
>この花を摘むと家が火事になる
これは初めて聞きました!こちらでは「縁起が悪い」という理由で摘むことは嫌がられてます。
その土地によっていろいろないわれがあるんですね~
東京は見上げないと空が見えないからちょっとつまんない。
ビルの屋上とか海に行かないと広い空は見えないものね。
よきゅ@さんの活動をまた教えて下さいね~
楽しみ♪

ダックスちゃんに会ったとき、ゆいなは突進してました(恥)
もっとお姉さんらしく、落ち着いていられないもんかねぇ~
まだまだお姉さんにはなれないみたい(笑)


>ぷちさんへ
見たことないですか?う~ん・・・北海道にはないのかなぁ・・・
秋に旅行で行ったことあるけど、見かけなかったような気はする。
でも時季がはずれたら、見られないし。
どうなんでしょうね??

柿、苦手なんです~(涙)食べることはできますけどね。
「何がダメなの?」と聞かれても答えられないんだけど、好きじゃない。
でもヤワヤワの柿と固い柿だったら、迷わず固い方を食べます。
柿がなってるところ見たことがなかったら、そういう間違いだってありますよ。気にしな~い(笑)
そこで勉強できたんだからいいんです。
でも柿の木はすぐに折れるので、登るのはあんまりオススメできませんよ~
落っこちなくて良かったです。
2005/10/06 (木) 13:17:18 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.


