ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おなかの調子が・・・
10月11日の朝、お父さんが起きて台所へ行くと「お~い、ゆいながう〇ちしちゃってるぞ~」といった。
「あ~、昨日散歩やめたからね。」
最近は雨があまりにもひどいと散歩を中止します。トイレもしっかりと覚えてもらいたい、そんな思いがあるからです。
見に行くと立派なのがしてありました。
「ちょっと柔らかいかな?」ぐらいのモノだったので普通に片づけ、朝の支度に入りました。
さくらが散歩に行き、う〇ちは出なかったと報告してくれたのでとりあえずゆいなにごはんをあげました。
みんなが出かけて私一人になり、家事も一段落してひとまず休憩。
するとゆいなの動きがおかしいので見ていたら、トイレでオシッコをしてました。
「エライね!できたね!」そう言ってご褒美をあげて褒めたのですが、どうも落ち着かない。
あっちこっちクンクンしたあげく、う〇ち。
それもフロ-リングの上で・・・(畳じゃなくてよかった~)
固形物として出てはいるのですが、粘液状のモノが一緒に出てる。
「下痢しちゃったなぁ」

それから30分ぐらいの間に3回出た。
その間にオシッコも4,5回出たのですが(別に)その一回量が「チョロッ」としか出ないのです。
「膀胱炎ぽいなぁ・・・」
午後まで様子を見たのですが、う〇ちの回数は多いし(あんまり出ないけど)オシッコも行き出すと何度も頻繁にして量はちょっと、というのが続いたので病院へ行くことにしました。
一番新しいう〇ちを持って病院へ行くと、まだ何人かしかいなくて助かった~
いつされてしまうか分からないから、なるべく待ち時間は少ない方がいい。
呼ばれて入っていくと女性の獣医さんでした。
症状を言って、便を渡すと「ああ~これは大腸の下痢のようですね。それとオシッコの方はたぶん膀胱炎でしょう。オシッコを検査してみないとはっきりしたことは言えないんですけどね。」
やっぱりなぁ~。
「膀胱炎以外だと膀胱結石の可能性もあります。」といって見せてくれたのが鶏の卵(S)をふた回りぐらい小さくしたぐらいのちょっと平べったい、瓶に入った石。
「これは同じシー・ズーちゃんの物なんですけど、これが膀胱に入ってたんですよ。こうなると手術で取るしかないんですが。」
でかい!膀胱は鶏の卵ぐらいの大きさしかないらしいので、こんなのが入ってたらすぐに満タンになる。オシッコの回数が増えて当たり前です。
「とりあえず触診しても異常はなかったのでこんなに大きな物はないですが、念のためにレントゲンを撮っておきますか?ちょっとお金がかかってしまうんですけど・・・」
この際だから安心するためにも撮っておこうと思い撮ってもらいました。
結石の方は異常なし。下痢のため腸にガスがたまっていましたけどね。
次の日に尿を取って再度行くことになり、夜と次の日の朝はごはん抜きと言われ、下痢止め、抗生剤の注射と点滴をしてその日は帰りました。

次の日病院へ行くと、昨日の先生ではなく院長先生が診察してくれました。
尿の方は検査しても異常なし。下痢の方も頻繁にすることはなくなっていたので「だいぶいいかな?」ということでしたが、まだ粘液状の物が出るので油断できません。
薬と食事療法で治すのがいいということになり、大腸の下痢専用の缶詰のエサ2缶と薬を出してもらいました。
「普通はこれで様子を見てくださいというんですが、膀胱炎の可能性があるからなぁ・・・3日後にもう一回来てもらってもいいかな?」
もちろんいいです!!
膀胱炎はしっかり治さないと怖いですからね~。

というわけで今は病院でもらった缶詰を食べています。
昨日の夕方の散歩からは「ころころ」な、いいう〇んちが出ていて一安心^^
明日もう一度病院へ行って診てもらいます。
膀胱炎が、良くなっているといいんだけど。

うちにゆいなが来て初めての病気。
いろいろ勉強させてもらいました!
ゆいなは辛くてかわいそうだったけど。
早く良くなるといいね!

のんびりゆいな
おなかも落ち着いての~んびりゆったり気分のゆいな

スポンサーサイト

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
落ち着いたようですね!
初めてゆいなちゃんのアップ見ましたv可愛い~e-266
って、こんな不調な時に喜んで…ごめんねm(_ _)m

でも、気持ち良さそうにくつろいで見えますよ♪
膀胱炎は完治したと思った頃にまた…って事が多いらしいですね
大事にして下さいね!
2005/10/14 (金) 21:26:49 | URL | Michiyo #vMf3HF/2[ 編集]
ゆいなちゃんの調子・・
こんばんは^^ ゆいなちゃん、体調崩していたんですねー・・ 季節の変わり目は、いろいろ厄介です。 人間も、喘息の発作を起こしやすいんですよ。 ゆいなちゃんは、写真で見る限り、すでに快方に向かっているようで何よりです。

お話し戻りますが、先日の私のコメントに対して、紫苑さん、ブチさん、優しいお言葉、ありがとうございました。  ブチさんのお話しは、そうかー、私みたいな人でも、自分の家族になれる動物を探せるんだなぁ・・と、元気が出ました。

それから、ワンコの事で素朴な質問。 ワンコって、好物は何なんでしょう? 枝豆食べるワンコがいて、少々びっくりしています。 吸い込んで、気管に入ったりしないのでしょうか? うー・・ドキドキ  そう考えながら、アンさんのお部屋にお邪魔したら、何と!アンティ君のすごいお食事が。 うまそー^^ 皆さん、こうやって一緒に生活しているんですね。 すごいなーと思いました。 今時のワンコは、ドッグフードなのかと思いきや、違うんですね。 ぜひ、それぞれのワンコの好物を教えて戴きたいです。
よろしく^^
2005/10/14 (金) 21:53:29 | URL | erg112 #-[ 編集]
はじめまして
興味深い記事だったので拝見させていただきました。
ゆいなちゃんの調子は落ち着きましたか?ご心配ですね…
過去記事でドックトレーナーとインストラクターの違いを書かれていて、すごいちゃんと調べられているんだなぁっと思いました。(*'‐'*) 使役犬は公認施設の訓練士、家庭犬の服従訓練はトレーナー、インストラクターは指導者という感じでしょうかね(=^_^=) 。業界的にも明確に分けられていないし、一般の方にも分かりずらいですよね。勉強になります…
2005/10/14 (金) 22:17:07 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
一安心かな?
はじめての事で紫苑さんビックリされたでしょうね。。
ゆいなちゃんお腹こわして辛かったね。。
良くなってきてるみたいで、よかったぁ。。
スヤスヤ眠ってるね、天使の寝顔だわん☆調子悪かったから疲れてぐっすり~なのかな。。

お家の中でするトイレトレーニング!
是非そうした方が私もいいと思います。
よく臭くなるからとか、シーツ代がもったいないからって外でしかさせてあげない飼い主さん居るんですが我慢させると女の子は膀胱炎になりやすいのです。
人間と同じだね。。

ゆいなちゃん、今回のおもらしをきっかけにしてくれるようになるといいね!!!
紫苑さんがついてたら大丈夫だね♪

結石とかじゃなくて良かったよぉ~!
2005/10/15 (土) 00:19:46 | URL | よきゅ@ #3fIBvpkA[ 編集]
レスです
>Michiyoさんへ
ゆいな、薄目で寝てます(笑)
カワイイですか~?嬉しいなぁ。
いやいや、喜んでもらえるのはいいことなので構いませんよ^^
それにだいぶ具合もいいですしね!

膀胱炎は人間と同じで、症状がなくなってからといって薬をやめたりするとすぐに再発するそうですよね。
今日病院へ行くので、状態をしっかりと診てもらってきますね!
心配してくれてありがとう^^


>erg112さんへ
心配かけてごめんね~。
でももうほとんどいいんだよ。今日病院へ行ってしっかりと診てもらってきます^^
お礼なんてとんでもない!いいんですよ~
ぷちさんはいろんな事情が重なり合ってワンコが苦手なのですがイヴちゃんと暮らすことになったんです。
だから前のコメントにも書きましたが、ワンコを飼っている人と苦手な人の両方の思いが分かるので、私はぷちさんのコメントでいろいろ勉強させてもらっているんですよ。
erg112さんもいつか、縁あってワンコ飼うことになるかも知れないですがそんなときが来たらぷちさんの言っていたこと、思い出してみてくださいね。

枝豆好きワンコかぁ~ ワンコはほとんど丸飲みするので詰まらせないかちょっと心配。
このブログに来てくださる方は手作り食してる方が多いんですよ。
私も皆さんのお話聞いて、手作り食に切り替えた一人です^^
う~ん ゆいなの好きな物・・・
甘い物が好きだね。梨とかぶどうとか・・・ 果物は好き。
でもゆいなは何でも食べるので、好物という物が分かりません!!(食い意地が張ってる 笑)


>ネコ娘さんへ
こんにちは!初めまして。
コメントありがとうございます^^
さっきネコ娘さんのブログをちょっと覗かせて頂きました。
いや~ プロの方に読んでもらったなんてちょっと恥ずかしい!おまけに褒めていたいてしまって・・・恐縮です。
もし間違っているところなどありましたら言ってくださいね!
また後ほど、ゆっくり遊びに行かせて頂きます^^

ゆいなのご心配、ありがとうございます^^
もうだいぶいいんですよ。今日病院へ行って問題がなければ終わりになると思います。
また是非遊びに来てくださいね♪


>よきゅ@さんへ
ご心配おかけしました!もうほとんど良くなったんだよ^^
今日病院へ行って、問題がなければおしまいです。
昨日からはの~んびりと寝てますよ(笑)
そうなのよねぇ。オシッコ、ガマンしなくていいんだけどガマンしてるよ。
今は膀胱炎の疑いが強いのでなるべく連れ出してさせてますが、良くなったら気合い入れてやろうかなって思ってます。
してくれないと褒めようもないので、やりにくい~(笑)
ほんと、結石とかじゃなくて良かったです!

ところでまみちゃんはどう?
さっきよきゅ@さんのところへ行ったけど、とりあえず腫れは引いたみたいだね。
痛いから気になって手でカキカキしちゃってたんだ。
点眼で良くなるといいんだけど・・・
内出血してて、痛々しかった。。
お大事にしてね!

2005/10/15 (土) 10:26:28 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
タイトルを入力して下さい。
紫苑さんまみの心配ありがとうね!
日に日に良くなってきるから安心してね☆
痛みや痒みはなくなってきてるみたいだけど、まだ出血は治っていないの。。
油断は禁物ね!

ゆいなちゃんはすっかり落ち着いたかな?
今日も寒いからみんなまるくなって寝てるよ~ん。
2005/10/17 (月) 15:47:47 | URL | よきゅ@ #3fIBvpkA[ 編集]
レスです
>よきゅ@さんへ
良かった~^^
心配してたんだ。でも良くなってるというのを聞いて安心しました!
内出血はなかなか良くならないかも知れないけど、根気よく点眼で治すしかないね!
まみちゃん、よきゅ@さん頑張ってね^^

ゆいなはおなかも良くなり、まったりとした日々が戻ってきましたよ。
ひどくなくて良かったです^^
ご心配、ありがとね~
2005/10/18 (火) 13:19:11 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。