ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
スポンサーサイト
ダメなのかなぁ・・・
3日ぐらい前からまたゆいなのおなかの調子が悪い。
回数はないのですが、うんPがこの前のようになってきたのです。
固形物として出るのですが、粘液状の物もけっこう一緒に出ている。
今まで食べていた手作りごはんにもどして一週間。病院で先生の言っていた言葉が頭をよぎります。
「今まで通りのごはんにもどしてまた下痢を起こすようなら食事のせいかもしれないので、一度ごはんを変えてみるのもいいですよ。」
う~ん・・・
昨日の昼間まではもうちょっと様子を見ようかと思っていたのです。
夜、お風呂に入ろうと思いゆいなのトイレをどけようとするとオシッコがしてあるのを発見。
「あ、してあるじゃ~ん^^」と主人に大きな声で報告していると、しーとのはじっこの方に何かゴミのような物が見える。
「ん?」よーく見るとうんPでした。液体がちょっととモノがちらほらという感じ。
「あらら・・・」
うんPもおしっこもしてあるのはとっても嬉しいことなんですが、下痢ではね・・・
これ以上ひどくなるのはかわいそうです。
「しばらくドッグフードに変えようかなぁ・・・」
トッピングをしてもいいわけだし、しばらくしたら手作り食が大丈夫になるかも知れない・・・
そう思い、ドッグフードに変えることにしました。
「ドッグフードはなるべくよい物を」と思い、ちょっと高かったけどシーズー用に作られているというドライフードを選びました。試しに1キロで。
ゆいなは好き嫌いがほとんどなく、今まで食べていたおじやから突然ドライフードに変えても食べないということはありません。
でもおなかのことを考えて、今まで食べていたおじやと買ってきたドライフードを半々にしてあげました。
いつものごとく、ものすごい食欲^^
なのにおなかが下ってしまうんだから不思議です。
明日には全部ドライフードになると思います。それでしばらく様子を見てみよう。

ゆいなのおなかは、まだまだ油断ならないようです。
手作り食、また食べられるといいんだけど・・・
こればかりはゆいなのおなかと相談しながら決めなくてはいけませんね。
飼っていれば、いろいろなことがあるモノです(笑)
子供と一緒ですね。
スポンサーサイト

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
またまた~
下痢Pちゃんになっちゃったんだね。。
手作りは良くてドッグフードは絶対いけないって訳じゃないものね、様子を見ながらだね。。

実はね~先月ちょっと忙しくて我が家も1週間ドライフードにしたの、そしたら、くるめの顔が見事に茶色になったよ…トホホ
また元に戻すのに何ヶ月かかかりそうだから、後悔なの…。
涙やけが憎いよ~
2005/10/26 (水) 17:34:50 | URL | よきゅ@ #3fIBvpkA[ 編集]
心配ですねー・・
こんばんは。 下痢っても、食欲があるのだったら、そんなに心配ないかなぁ・・と、動物全く素人考えで申し訳ないのだけれど。 人間の場合だったら、止めてはいけない下痢ピーもあるしね。 1番怖いのは、脱水ですよね。 

ワンコ飼っていた主人は、胃散でも飲ませてみたら?と言っておりましたが・・ それは、どうなんでしょうか? 少し怖いような気もするし・・ あとは、ダニとか、回虫とか考えられると言っておりました。 もう、20年も前のお話しなので、ほとんど素人考えです。こういう時、一言、「今、こうして欲しいワン!」とか言ってくれたらいいのになー・・と思いますね。 Drにかかっていらっしゃるのだから、大丈夫! 後、主人曰く、ペットショップの方が結構詳しく教えて下さると、言っておりました。 そういうもの? あまり、参考にならなくて、ごめんなさいね。 早く、紫苑さんの心配と、ゆいなちゃんの下痢ピーがなくなりますように。
2005/10/26 (水) 21:21:51 | URL | erg112 #-[ 編集]
心配ですね
お腹が緩いのって心配ですよね。
我が家では ハスキーの子がウンPが緩くなるときが有ります。家の中で飼っているんですけどトイレシーツに間に合わないときがあり 参ります。
申し訳ないと思うらしく 隠れてしまいます。なのでシーツを4枚くらい並べて何処でもいいよ・・・って感じにしておきます。ちゃんとできたときは凄く 褒めます。
あと お腹には ‘ビオフェルミン’ 良いですよ。
赤ちゃん用の粉の・・愛用しています。
私も地域の犬猫のボランティアに参加しています。
小さな活動ですが 自分に出来る範囲のお手伝いをしています。また遊びに来ます<m(__)m>ペコ
2005/10/27 (木) 17:59:58 | URL | ヨーコ #p4ZYKD36[ 編集]
レスです
>よきゅ@さんへ
ドッグフードにしたらいきなり涙焼けかぁ・・・
悲しいね~
うちも手作りにして5ヶ月ぐらいになるんだけど、涙焼けは相変わらず。
体臭はあんまりしなくなった気がしてたんだ。
でもドッグフードにしたら体臭が気になってきた。
やっぱり添加物とかのせいなのかなぁ。
下痢が良くなったら、徐々にもどしたいなぁと思っています。
悪くなるのは早いけど、もどすのは時間がかかるからね。
悲しいです~(涙)


>erg112さんへ
そうそう、人間の場合は止めない方がよい下痢ってあるものね。
でも、ゆいなの場合はドッグフードにしたら良いうんPになったのでやっぱり食事なのかなぁと思います。
徐々に手作りに戻せたらいいなと思っています。
ペットショップの人は結構いい情報源になりますが、それが自分の家のワンコに合うかどうかが問題ですよね。
それは病院でも同じだと思いますが、ワンコそれぞれに合わせてしてやらないといけないと思います。
ゆいなの場合は食事を変えたら下痢が止まったので、病院の先生の言うとおりだったみたい。
とりあえず今は元気になってますよ~
ご心配、ありがとう!


>ヨーコさんへ
こんにちは。初めまして^^
ハスキーちゃんですか。体も大きいから量もそれなりにあるだろうし緩くなってしまうと大変ですね。
でも隠れるところは健気!
「いいの、気にしないで!」と思ってしまいます^^
ビオフェルミンですか!私が錠剤の方を愛用しています。
ワンコにもいいんだ!
試してみようかなぁ。おなかの細菌のバランスをとる薬だからいいかも^^
良い情報をありがとうございました^^

ボランティアやっていらっしゃるんですね。
小さな力でも集まれば大きな力になります。
私も大したことはしていないけれど少なくとも声を上げること、子供達にルールを教えることは忘れないようにしています。
もちろん自分も「これくらい・・・」などと思わないように気を付けているんですよ。
お互いムリをしない範囲で、頑張っていきましょうね!

また来てくださいね!お待ちしています^^
2005/10/30 (日) 12:12:51 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
ぴーぴー!
ありゃりゃ~かわいそうに.....
手作りごはんは、おじやベースですか?!
うちは、おじやとか穀物は消化出来ないようで
ぴーぴーになります、オートミールなどはミルミキサーで粉末にしたり、白米はかなりの時間煮込んでないとダメです(/。\)

試しに、ササミやとり胸肉をボイルして(レア状態)みては?!
↑のヨーコさんのコメントにもありますが、ビオフェルミン良いですよ!
幸太郎も愛用しています、手作りごはんで色々試していると
時には消化出来ない物もあるみたいです。

幸太郎と症状は似てるけど、素人の自己診断は危険ですよね!
ゆいなちゃんおだいじにね。
2005/10/31 (月) 15:28:26 | URL | Michiyo #vMf3HF/2[ 編集]
レスです
>Michiyoさんへ
うちはおじやベースであげていました。最初に下痢Pになるまではまったく何ともなかったんですけどねぇ。
どうしたんでしょう?という感じです。
やっぱりその子にとってだめなものってあるんですよね。
幸太郎君は穀物がダメですか~
ゆいなは何がダメなのかなぁ

鶏肉ボイルはいいかもしれないですね。試しにやってみようかな。
ビオフェルミン、やっぱりいいんだ!私が愛用しております(笑)
試す価値ありですね。
いろいろな物をあげてみて、原因を突き止めてみようかなぁ。
それを除去すれば食べられるんだろうしね。
あきらめずに頑張ってみます^^

ご心配、本当にありがとう~^^
2005/11/01 (火) 14:02:09 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.


