ゆいなのわんわん生活
          我が家の「ゆいな」はシー・ズー犬。この犬種を飼うなんてまったく思ってなかったのに・・・ 飼ってみたら可愛い!! 実は大型犬好きな紫苑の日記です。
スポンサーサイト
明日は節分^^
2月3日は節分ですね^^
でも実は節分は「季節をわける」という意味なので、立春、立夏、立秋、立冬の前の日はみんな「節分」なんだそうです。

私の実家では節分には煎った豆を「鬼は外、福は内」といいながらまいて、自分の年の数だけ豆を拾って食べるというやり方をしていました。
東京近郊あたりでは細かいところは違ってもだいたいこんな感じで節分の行事を行うんじゃないかな?
あとは柊に鰯の頭を焼いたものをさして玄関に飾り邪気が入ってこないようにする、というのもわりとされているかな。(私の家ではしなかったけれど)
行事好きな私なので明日は家族で「鬼は外~、福は内~」と豆まきをしたいと思います。
これでインフルエンザも逃げてしまえ~~!!
あっっ!!豆買ってこないと・・・^^;

節分といえば最近は「恵方巻」というモノがあちこちで売られるようになりましたね~
これは節分の日に太巻きをその年の「恵方」を向いて食べる、というものなんですね。
恵方というのは歳徳神というとてもお目出たい神様がいてその神様がいる方角はほかの悪い神様の影響を受けない方向なんだそうです。
歳徳神は毎年いる方向が変わるので(きまぐれなのか?)「今年の恵方は〇〇の方角」とお知らせが出るようですよ。
その太巻きを食べ終わるまでは話をしてはいけないそうで、みんな無言で同じ方向を向き黙々と食べる姿をテレビなどで見るとちょっと笑えてしまうのは私だけでしょうか?
(失礼なやっちゃ・・)

ところで今年の「恵方」はどの方向かなぁ~などと思った私はちょっと調べてみた^^
今年の恵方は「南南東」!
恵方巻を食べる人は南南東を向いて、食べ終わるまで無言で食べましょう^^

節分にも地方によっていろいろな習わしがありますよね。
その習わしを大切にして欲しいなぁと思います^^
明日はみんなで節分の行事をしましょう~~!(一人張り切りモード)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明日は・・。
そう言えば節分ですよねぇ~(汗)
子供も大きくなると行事にはとんとうとくなってきちゃいます。。
恵方巻き・・私も数年前にネットのお友達のブログで知りましたよ~。
どこが発祥なのかしらね?ここ数年は北海道でも恵方巻き扱ってますね。
お寿司やさんだけじゃなくてコンビニでも
チラシが入ってました。。
やっぱり、あれって太巻きですよね?
顎の悪い(顎関節症)の私にはとても太巻きを1本まんまは無理だし結局はいつも散し寿司を作って終わりです。。
節分の豆まき・・自分の年齢の数だけ食べたら後が怖いかも~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
2006/02/02 (木) 18:37:27 | URL | ぷち #k9MHGdfk[ 編集]
遅くなりましたが・・・レスです
>ぷちさんへ
恵方巻は関西が発祥らしいですよ^^
この前ニュースでやってました。
あれは太巻きですよ~~
そっか~。ぷちさんはあまり大きなお口は開けないんですね。
でもちゃんとちらし寿司をつくってるなんてエライじゃないですか~!
私なんか豆まいて終わりですもん^^;
今回も特に何かを作ることもなく、ふつ~のごはんを食べた我が家でした(笑)
2006/02/07 (火) 08:32:42 | URL | 紫苑 #Vih51mZU[ 編集]
オススメHPを紹介します!
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
2006/02/08 (水) 05:43:00 | URL | サガミ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ゆいなのわんわん生活 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.


